S字は概ね完成しましたので、ポイントの直進側を仕上げましょう。まずは庭側用にカットしたレールを持ってきてトロッコを乗せてみます。
ポイント出口側直線レールは斜めにカットしなければいけないのですが、寸法を確認するために規定の軌間にレールを配置してみたのでした。
測ってみるとレール天の左右で30mmの差を付け、短い方で長さ1810mm程度にすれば良さそうだというコトが判りました。
というワケで早速カットします。
実は高速切断機は45゜までしか角度を付けられないのですが、当て木をしたりして無理矢理斜めにカットしてやりました。
やー、すげー切り口だな。
ついでに分岐内側に置くレールもカットしてやりました。
コレで分岐用のレールは完成です。
まずは分岐内側のレールを仮置きして隙間を確認します。ええ、この隙間に車輪のツバ部が通過出来るか確認しておきます。
ふむ、ちゃんと通りそうですね。
というワケで試走させて位置を決めてやります。
ええと、ちょっと短かったかも知れんな。
分岐内側はコレでいいですね。外側はレール天をツライチにしたいのですが、レール底を多少カットしてやった方が良さそうです。高速切断機を使えば簡単に切れそうなのですが、どうやってもうまくカット出来そうに無いのでグラインダーを使いますが上手く固定できずに綺麗に落とせません。途中まで落としたところでタイムアップです。
加工が完了していませんがとりあえずレールを置いてみました。
まだ固定しきれていませんが雰囲気は出て来た気がします。あとは分岐直進側のレール加工とポイント可動部の加工だな。
結局ポイントは完成しなかったな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。