[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

まずはS字を仕上げる2[11/18房洲軽便建設日記]

S字は概ね完成しましたので、ポイントの直進側を仕上げましょう。まずは庭側用にカットしたレールを持ってきてトロッコを乗せてみます。

ポイント出口側直線レールは斜めにカットしなければいけないのですが、寸法を確認するために規定の軌間にレールを配置してみたのでした。
測ってみるとレール天の左右で30mmの差を付け、短い方で長さ1810mm程度にすれば良さそうだというコトが判りました。




というワケで早速カットします。

実は高速切断機は45゜までしか角度を付けられないのですが、当て木をしたりして無理矢理斜めにカットしてやりました。
やー、すげー切り口だな。

ついでに分岐内側に置くレールもカットしてやりました。

コレで分岐用のレールは完成です。
まずは分岐内側のレールを仮置きして隙間を確認します。ええ、この隙間に車輪のツバ部が通過出来るか確認しておきます。

ふむ、ちゃんと通りそうですね。
というワケで試走させて位置を決めてやります。

ええと、ちょっと短かったかも知れんな。

分岐内側はコレでいいですね。外側はレール天をツライチにしたいのですが、レール底を多少カットしてやった方が良さそうです。高速切断機を使えば簡単に切れそうなのですが、どうやってもうまくカット出来そうに無いのでグラインダーを使いますが上手く固定できずに綺麗に落とせません。途中まで落としたところでタイムアップです。

加工が完了していませんがとりあえずレールを置いてみました。

まだ固定しきれていませんが雰囲気は出て来た気がします。あとは分岐直進側のレール加工とポイント可動部の加工だな。

結局ポイントは完成しなかったな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1