[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ディスプレイモジュールの構想?妄想?

新しく作った車輌収納庫にテキトー駅モジュールを設置してみました。

ええと、まだ整理し切っていないのでゴチャゴチャしてるうえに未完成状態のモジュールなのでアレなのはご愛嬌ですが、整理すればそれなりに雰囲気出る気がします。ふむ、某規格を踏襲して作っていけばディスプレイ用として使えますね。




とはいえコレはコレで悪くないのですが、ディーゼルカー3輌程度が展示できる限界です。2つのモジュールを並べて置けるとはいえ、収納庫に仕切りがありますから長い編成を展示できるワケでもないので妥協は必要なのでしょうが線路配置がイマイチですね。

このモジュールでは複線に沿った単線と単線側の複線を島式ホームとみなし、残った複線1本を側線とみなしています。駅本屋は単線外側に配置していますが、これを複線区間のオーソドックスなローカル駅である単式+島式の2面3線にしようとすると単式ホームが狭くて駅本屋が設置できなくなります。

一方で単線外側には比較的スペースがあってちょっとバランスが悪いですね。というコトは単線外側を狭くしてその分複線側を広くすれば駅として使えそうですね。
とか言いながら複線間隔が広過ぎるよなぁと思ったりして、結局手掛けられない可能性大....まぁいいか、ベースとなる板は何枚かあるし、とりあえず作っちゃいますか。

ウシウジ考えて結局手が動かないのが私の悪い癖なんだよな。

って、もう少し片付けないと作り始められないって=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1