[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

やっと引き取ってきました

昨年穴あけをお願いした車輪ですが、たまたま都合が付いたので本日ようやく引き取ってきました。

穴あけて下さった方に話を聞くと、踏面がキッチリ仕上げられていないためにキッチリ芯を出せなかったのコト。とはいえ、ざっくり計算すると80φとすると踏面1周で約250mmとなります。一方で走らせる速度は歩く程度で、計算しやすいように3.6km/hとすると1m/sですから4回転/秒=240rpmとなります。その程度の回転数なら多少ずれていても問題ないと思うんだがな。




試しに車軸を通してみました。

遊びも殆ど無くてピッタリですよ。
ボスの部分にネジ切って留めていくつもりですが、ひとつテクニックを伝授されました。

直接穴を開けようとするとドリルの刃が逃げるので、開けようとする部分は少し平らにした方がいいとのコト。なるほどなぁ、確かに円周部だとドリルの食い付きが良くなさそうです。
さて、土建もひと段落した感がありますし、そろそろ車輌の製作に取り掛かりましょうか。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1