[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

鋼製台枠の試作[3/20房洲軽便建設日記]

平トロを作り直そうと思っていたのですが、思うところがあって鋼製フレームにチャレンジしてみようと思い立ちました。動力車を作る場合は鋼製フレームの方がいいでしょうし、実は「なんちゃってコンテナ車」も作ってみようかと思ってるのですよ。

材料は枕木に転用しようと思っていたCチャンネル、625mm位にカットします。

高速切断機もすっかり慣れてきましたよ。



この後、ストックしてあるチャンネルを1050mm程度に切り出します。2本取りたかったのですが手元にそんなに長い端材が無かったので1本だけ切り出しました。
で、短辺側を45゜にカット。

一応突き合わせて干渉しないようにね。
角の部分は建築用のL字金具を使ってみます。ブレーキに使えそうなモノも買ってきたけど....良く考えたら使えそうに無いな。

まぁいいや、そんなに高いモンじゃないし。こうやってデッドストックが増えていくのですがね。
こんなカンジで固定します。

イメージ湧いたのでバリバリと穴あけします。

テキトーに当ててCチャンネルにも穴あけしましたが....

何しろワタシの精度ですからズレまくってます。

しょうがないな、2点留めてから穴開け直しましょう。
というワケで4.8mmリベットを打とうと思ったら....

安物セットに付属のリベットでは長さが足りないのでしたorz
買ってこないとダメですな。というワケで続きは明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1