[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

車輌整理その2?12系客車セット

既に収集し終わっていて12輌セットとなっている場合はあまり悩まないのですが、中途半端に揃っているセットはどうやって整理すべきか悩ましかったりします。
そんな中でも整理しやすいセット、12系です。

6連を2本揃えていたのですが、「津軽」用ハザとして4輌ほど流用したのでセットが欠けているのでした。遊ぶ時に津軽セットをバラすのもアリなのですが、急行や臨時列車に活躍した12系ハザですから揃えておきたい気もします。こうやって増殖していくんだよな、量販店にも12系の在庫はあるようなのですが今回は買い足さず、増備すべきかどうか少し考えましょうか。



そもそもカプラーを交換していない車輌も多くあったのでチマチマと換えていきます。

今回の整備のもう一つの目的はカプラー整備ですよ。本当は色差しや小細工もすればいいのでしょうが、そこまで手を広げるとまた進まなくなるしな。
アーノルドタイプのままだった車輌を総てKATOカプラーに交換し終えました。

残り2輌分しかないので在庫を確認します。

11?702があと2セット、20輌分あるので今回の整備で使い切るコトは無さそうな気がします。ちなみにジャンパの付いた11?721も発売されているので、使い切ったらソチラを買うかどうか考えましょうか。ちょっと取り付けづらいんだよな。
折角在庫確認までしたので1セット分組み上げておきました。

トシとるとこんな作業も結構辛くなるのですよ。時間的・精神的余裕がある時じゃないと組めない上に、1セット分だけで集中力が途切れちゃうのでした。トシとるってやだなぁ。

....と、進まない言い訳など=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1