昨日チラっと触れましたが、ファンクラブ限定イベントに行った5/29は12月に行われた「ももクリ2012」BDの発売日でした。当然ながらネットで予約しておりまして、前日に無事フラゲできました。
いいトシこいてこんなにハマっちゃうというのもナンですが、しゃーないわな。
なかなかの出来だと言う初回限定特典のブックレット。
確かにいい出来ですがガキじゃあるまいし見てニマニマというコトもないかな。
早速見ようとまず1日目のケースを開けてビックリ。
これまでももクリ2011、横アリ2デイズ、サマーダイブ2012、2012の女祭り・男祭りとライブBDは総て1回のライブが1枚のBDに入っていたのですが、今回は1日分でBD2枚組みとなっています。間違えてDVDを注文しちゃったのかと思いましたよ。
で内容、さすが我がももクロちゃん、シッカリ楽しませてくれる内容となっています。
ハマっているからなのでしょうが、文句なしに楽しいです。やっぱりいいなぁ。
数日経った6/4は「ももいろクローバー」時代の楽曲を集めたCD「入口のない出口」と、旧作ライブDVDのBDのフラゲ日でした。BD化された旧作ライブは5タイトルあるのですが、そのうち「極楽門からこんにちは」だけ逝ってみました。
まずは「入口のない出口」、限定版として初めてBD付のCDが発売されました。当然BDが付属した初回限定Aを逝きますよ。
ジャケットはまぁ賑やか、というか初期のももクロちゃんっぽい雰囲気です。
ざっと通して聴いてみましたが、Z版ラフスタイルがいい雰囲気なのですよ。元々好きな曲ではありましたが、ライブにてこのアレンジを聴きたくなりました。
さて、BDはももパンと未来へススメの2曲が収録されています。
つべでもFullHD版が上がっているのですが、やはりビットレートの高いBDは奇麗ですね。これまでのPVのBDも出ないかなぁ。
続いて「極楽門からこんにちは」、実はDVD版は持ってたりします。
埼玉スーパーアリーナで行われた2011ももいろクリスマス以降はDVDに加えてBDも発売されており、当然ながらBDを買っていたのですが、サマーダイブ2011「極楽門からこんにちは」以前はDVDしか発売されておらず、その「極楽門からこんにちは」だけ買っていたのでした。これ以前のDVDも今回BD化されているのですが、Zになった後の男祭り・女祭りは別として、無印「ももいろクローバー」のライブソフトは早見あかりチャン見ると泣いちゃいそうで買えないのでした。ま、そのうち買っちゃうのかも知れないけどさ。
肝心の内容ですが、DVDとまったく同一であります。但し画質は雲泥の差ですし、途中でディスクを入れ替えなくてもいいというのはテンポ良くてマル、結局1回通して見ちゃいました。ライブとしては好きだったのですが、画質とディスク入れ替えが難点で手が伸びなかったんだよな。しかし今一度見ると今のライブ映像よりも歌の修正がきついような気がします。ももクロちゃんも成長してるんだな。ラストシーン見て毎回泣いちゃうヲヤジがこんなコト書くのも変ですがね。
更に5TH DIMENSIONツアーも映像化されましたから当然逝ってます。
NHK BSで放映された時はカメラスイッチが激しい上に不要な声援が追加されているとかで若干心が揺れたのですが、やっぱり逝っちゃいました。ライブとしては決して悪くない内容なのですが、いきなり方向転換したような演出であり、ライブ当時は賛否両論ありましたね。
この先も今月下旬には春の西武ドームが発売されますし、正月にやった7番勝負のDVD化も待ち遠しいところです。まだまだ楽しめそうですな。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。