[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

「約一日市駅」?2階正面壁を作る

1スパン試作した2階壁も1日経ったら固着しました。早速横に延ばしていきます。

1スパン目で直角と合わせには気を遣ったつもりだったのですが、やはり多少歪みが出ているようです。ふむ、垂直支柱に横梁を接着していくのではなく、長い横梁を上下に渡してその間に短い垂直支柱を入れて井桁を組んだ方が歪みが少ない気がします。まぁいいや、今回は試作だし。



4スパン分の井桁を組み終えました。

流し込みタイプの接着剤を使っているため、ガイドにしているアルミアングルに接着剤が流れてしまいます。というわけで、何となくくっ付いたらアングルを外しておきます。

あとは固着待ちです。

さて、コレで2階の外壁1面が完成しました。今回はプラ板から壁を切り出すのではなく、角材を多用して壁1面を作り上げました。窓を抜く手間がかからず、寸法がほぼ正確で、水平も取れている一方で、壁が厚くて外から室内を見た際に見た目が悪い可能性もあります。昼間は目立たないとは思いますが、照明を点けたらどうなるか気になるところです。
その他、ココまでの反省として
・支柱はフルの長さではなく、横方向の上下梁を1本渡してその間に梁の分を除いた垂直支柱を接着して井桁を組んだ方が精度が上がる。
⇒マイターボックスをうまく使うと同じ長さの支柱量産は容易
・上下梁から飾り柱を1mmずらすため梁に1mm角材を接着したが、アルミ平板や塩ビ板を使うなど、接着しないで1mmずらす手法を確立すべき。
⇒窓の接着しろとして使う
上記2点でしょうか。
今後の課題は
・妻側と平側の接着方法は?
・支柱と梁、飾り柱の突き合せ部をどうやって埋めるか?そもそも埋める必要があるか?
・窓を入れるタイミング、塗装のタイミングは?

既に気に入らない部分もあったりしますが、今回は試作ですからこのまま組み上げて問題点を抽出しましょう。目的は12スパン・幅480mmの大駅本屋ですからな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1