[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

相変わらずスパムロボットはやって来るけど

  • 電脳系

日によって数は違えど、コメントを送りつけようとスパムロボットがやってきます。ちなみに今朝4:30から23:00までの間に"POST"されたのは計89回に上りますが、お陰さまでMTに書き込まれるコトはありません。ウクライナからの攻撃は依然としてあるのですが、ダミーhtmlを設置したら1セット6回POSTが4回POSTに減りました。それでもPOSTが多いのは米国からの攻撃が増えたせいであります。一例がこんなカンジ。

[10/Jun/2015:13:44:45 +0900] "GET /2015/0515_163000.html HTTP/1.1" 200 39233 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)"
[10/Jun/2015:13:44:48 +0900] "POST /mt611/mt-comments.cgi HTTP/1.1" 404 2275 "http://rail.lazybose.net/2015/0515_163000.html" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)"

cgiを叩いているので対策が破られたか、と思ったのですがよく見るとcgi名がデフォルトのままのcgi名決め打ちのロボットのようで、当然ながら404エラーを返しています。同一アドレスから異なるエントリーに続々とPOSTしていてどうにもうざったらしいのですが、IPを禁止してもどうせ変えてくるでしょうから諦めるしかないかと。いやまぁごく希にですが外国からもマトモなアクセスがあったりするので、外国のアクセスを遮断するワケにも行かないのですよ。ま、実害はないのでこれ以上深追いはしませんがね。

実は対策としては完璧ではなくて、今のままだとコメントプレビューされると頂いたコメントをロストしてしまうのでした。このあたりの対策を完全にすれば、ひとまずスパム対策が一段落でしょうか。そのうち手を入れますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1