[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

消耗品を買ったり手入れしたり

  • 屋外系

最近朝晩いい具合に冷えております。家でも朝は-2?3℃ですから、設営地ではもう2?3℃は低いはず....設営出来ない平日に冷えてもしょうがないんだけどな。

さて、会社帰りに白ガスを買ってきました。最近は白ガスをよく使うので減りが早く、今シーズン二度目の購入であります。

以前は4Lで1年以上持つほど使わなかった白ガスですが、ランタンのみならず液燃ストーブを使うコトも多く、自然と消費量も増えています。ストーブもランタンも灯油も使えるのでコスト的には灯油を使うのが一番有利なのですが、プレヒートが面倒なのと煤が多くて後始末が面倒なので最近は白ガスばかりです。



白ガスの消費量が急増した最大の理由はランタンでありまして、イノシシ出没地域で過ごすコトが増えてランタンを常夜灯として使うためであります。常夜灯としてはローソクでも十分なのですが、少し風が吹くとローソクは消えてしまうコトと寒冷期は燃え残りが出るために燃費が悪くなるのが欠点です。ちなみに私が使っているローソクはIKEAで買った1つ当たり4?5円程度の安価なモノです。

ひと晩点けっぱなしでもランタン1つあたりローソク1個しか使いませんから安いんだがな。
もう一つの消費先であるストーブの調子が最近今ひとつなのでちょっとメンテしてみたり。

だいぶ煤けているので、ドライバーの先で煤をこそげ落とした後にジェットを外そうとしたのですが外れずorz

それでも多少は復活しました。

や、またすぐに詰まりそうですがね。使い始めて10年経つ旧式モデルですので新調してもいいのですが、ガスストーブもあるし今ひとつ踏み切れないのでした。爆音のするこのストーブもイノシシ出没地帯では獣除けになりそうだしな。ま、アレコレ買わずに使い続けましょうか。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1