[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

Win10の問題点とベンチマークと

  • 電脳系

Win10にアップデートしたのは期限が迫っているコトもありますが、ほぼ同時に買ったNUCのためにSSDを浮かせたかったためでもあります。とはいえすぐにSSDを転用してしまうのはちょっと怖いので、しばらく使って不備がないか確認するつもりであります。

アプリケーション類は元ディスクがあったりフリーウェアだったりするので特に心配はしていないのですが、ブラウザに覚えさせたログイン情報を移すのがちょっと面倒....と思っていたのですが、メインで使っているfirefoxは設定のバックアップとリストアが簡単に出来るのでした。やってみましたが、ログイン情報をはじめ、ブックマークに至るまで一発で復元できました。
ブラウザはWin7時代の設定が引き継がれたのですが、Win10固有の問題はいくつか発生しています。今のところトラブルが発生したのは次の2点です。

Bluetoothマウスがよく切断する

起動直後は元気に動いているマウスなのですが、ふとした拍子に寝てしまい、Bluetooth機器を認識させる画面を出すとまた動き始めるという奇病にかかりました。どうやら電源周りの設定に問題があるようで、一部の設定を変更するとマウスの切断は無くなりました。

BDドライブが読めない

ウィルススキャンをインストールしようと思ったら内蔵ドライブでディスクを読みません。最初はディスクがおかしいのかと思ったのですが、動画編集ソフトも同様に内蔵ドライブからインストールできません。一方で、USB接続したドライブからは問題なくインストールできますから、ディスク自体がおかしいというコトはありません。調べてみると同様のトラブルが報告されているようで、先人の知恵を拝借するとちゃんと読めるようになりました。

他に大きな問題は発生していないように見えます。UIにはまだ慣れませんが、1週間ほど使ってみて大きな問題が無ければ旧SSDは転用してしまいましょう。




念のためプロダクトキーも確認しておきます。

や、次にインストールするコトがあったらWin7のプロダクトキーをそのまま使ってみますがね。
さて、折角SSDを変えたのでベンチマークを取ってみました。

公称値通り、とはいきませんがいい線行ってるんじゃないかな。あとは耐久性でしょうか。
ふと思いついてI/OデータのNAS・4TBに増設したLANDISKも計測してみました。

まぁこんなモンかな。ついでにNETGEARのRN-102も確認。

あれれ、速くなってますよ。いやまぁこの位の速度が出るならば問題ないですね。動画を再生しても特にコマ落ちはありません。
ココまで速度が出るのならアレコレ手を加えなくてもいいかも知れませんが、せっかく買ったモノでボチボチと遊んでいくつもりです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1