[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

家庭内LANの改善

  • 電脳系

我が家は家を建てた時から各部屋に有線LANのジャックが備え付けられており、分配元の情報配電盤には"1000BASE-T"の標記がありました。ところが居間のネットワークメディアプレーヤー越しにNASの動画を見るとBS程度の画質なら問題ないもののBD並みの40Mbps近い動画ではコマ落ちするので不思議に思っていました。先日情報配電盤内のHUBを見たら何と100BASEであるコトが判明しました。

コレでは40Mbpsの動画は転送し切れないですね。少々改善してやりましょうか。



ちなみに居間のNMPとNAS間との速度はこんなカンジ。

多少の変動はありますが、NASとNMPの間にはHUBが3台入っているのでこんなモンかと。
試しに書斎内で親HUBにぶら下げているBUFFALOのGbE HUBを現在のHUBと差し替えてみると40Mbpsの動画でも問題なく視聴できました。

となるとHUBをリプレースしてやりましょう。ただ単にリプレースするのも芸がないのでちょっとアップグレードしてみます。
現在書斎の親HUBはNetgearのGS108EというVLAN/QoS対応の8ポートHUBであります。現在は親HUBから離れた島にあるBDレコーダやAVアンプをぶら下げるために前述の通りBUFFALOの8ポートHUBも使っていますので、模様替えしたら8ポートでは苦しそうです。

というワケで、16ポート版のGS116Eを買ってみました。

ええと、結構デカくて取付穴は145mmピッチです。

現在のGS108Eは80mmピッチですね。

残念なコトにGS108EもGS116EもACアダプタなのですが、GS108Eは12V0.5Aなのに対してGS116Eは12V1Aとポート数に比例して多くなっています。

で、親HUBをGS116Eに交換し、情報分電盤のHUBをGS108Eに替えてやりました。

試しに40Mbpsの動画を見てみましたがコマ落ちナシ、概ね100Mbps以上の速度が得られています。理論値よりは遅いですがNAS側の限界もありますしこんなモンかと。
なおGS108E、GS116EともにIPアドレスが必要で、デフォルトでは同じ192.168.0.239が固定で振られているのですが、専用のProSAFE Plus UtilityでIPを振り直してやりました。

まだVLANの設定まではしていませんが、少々遊べそうです。こうなると今のSW HUBもGS108Eにアップグレードしてやりたくなりますな。ま、VLANを切って遊んでみてからのハナシですな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1