[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

広角

AIRさんに広角に関してコメント頂いたので、風景系撮り鉄を意識したような画像でも貼ってみましょうか。
そもそもいつもカタログっぽい撮り方をしているのは、ワタシにいわゆる芸術的なセンスが無いからなのですよ。撮り鉄っぽく撮ろうとしてもせいぜいこの程度。


EF28-105mmF3.5-4.5 USM? 78mm付近 ISO100 F5.6 1/250秒

あえてゴチャゴチャした風景の朝を撮ろうとしたのですが、ゴチャゴチャしすぎですね。焦点距離で判るように、長目で撮るコトが多いです。



広角で撮ろうとしてもワタシにとっては難しいのですよ。たとえばコレ。カメラはキスデジXでキャノンAPS?Cサイズなので焦点距離は総て1.6倍、17mmと言っても35mm換算で27mm程度ですがね。それでも長目で撮るコトの多いワタシは十分広角。橋を撮りたかったのですが、意図した通りに撮れていない気がします。


EF17-40mmF4L USM 17mm付近 ISO100 F7.1 1/320秒

空を広く撮ろうとすると余計な道路まで入っちゃうし....


EF17-40mmF4L USM 17mm付近 ISO100 F13 1/125秒

逆光でシルエット気味に撮ろうとしても看板まで入っちゃうし....


EF17-40mmF4L USM 17mm付近 ISO100 F13 1/200秒

どうも主題がハッキリしている撮り鉄で広角使うのは苦手のようです。テキトーに鉄も入ったスナップ撮って喜んでるのがいいトコなのかもな(^^;


EF17-40mmF4L USM 17mm付近 ISO100 F10 1/30秒

Comments [2]

京葉臨海は広角撮影が難しそうですね。望遠で編成を圧縮した方が
いいのかもしれません。

最後の写真、さりげなく209系?が入っているのがイイですね。

臨鉄は工業地帯を走る臨海鉄道っぽさを出すにはどうにも難しい気がします。どの辺りがいいのか悩んでるトコ、前川?北袖あたりがいいのかなぁ....
最後の写真は有楽町のガード下、コレも一応鉄写真のつもりだったりして(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1