[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:時刻表

まだガリガリと鉄ネタ書く元気はないのでまた時刻表。リクエストにお応えして581系が表紙のヨンサントオです。
東北本線に初の電車寝台特急[北福岡の馬仙峡]
と書かれてます。カッチリ写ってるのではなく、被写体ブレさせることによってスピード感を出しているようですが、折角ならキッチリ写して欲しかったなぁ(^^;

適当に探したら92.11の時刻表が出てきました。時期から考えるに....急行「津軽」で秋田に行くために買ったものかと思われます。「津軽」は401M、やはり583系だったんだよなぁ。「鳥海」も特急になったものの寝台列車としてまだ残っていたりして、いい時代ですね。
ちなみに東海道筋の夜行列車は....
さくら
はやぶさ
みずほ
富士
出雲1号
あさかぜ1号
あさかぜ3号
瀬戸
出雲3号

急行で
玄海(品川?博多;季節・臨時)
銀河
銀河81号

ひっくり返りそうですね(^^;

Comments [4]

こんばんは。

ヨンサントオの表紙、ありがとうございます♪
なんか、この表紙を見るだけでもたまりませんねぇ?
この鉄橋、まだ使われてるんでしょうか?

しかし、15年前の東京口の夜行列車・・・これが当たり前だったのになぁ。
あと10年後は考えたくないなぁ。

懐かしいですね
見覚えのある表紙^^

いや?、当時は15分おきに来る寝台列車に見入っていたものです
当時の寝台の釜はなんだったんだろう?EF65?

>目黒のダンボさん

カシオペアですら残っていないような気がします。何だかなぁ、旅情が無くなっていきますね。

>まんぼうのすけさん

92年だとだいぶ淋しくなっちゃってますね。78年だとまだ元気、東北線スジの夜行だと
急 八甲田
急 津軽1号
急 おが2号
特 あけぼの1号
特 はくつる
特 あけぼの2号
特 北星
急 津軽2号
急 出羽
急 いわて3号
急 新星
急 あづま2号・ばんだい6号

常磐線で
特 ゆうづる1号
特 ゆうづる2号
急 十和田2号 (1号は季節・臨時)
特 ゆうづる3号
特 ゆうづる4号
特 ゆうづる5号
特 ゆうづる6号
特 ゆうづる7号
急 十和田3号

上越方面だと
急 越前
急 鳥海
特 北陸
急 能登
急 天の川
急 佐渡4号
急 妙高5号

定期列車だけでこんなにあるんだよなぁ。もうねぇ、大変(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1