[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

たまには工作

いくら「ものぐさ」と冠を付けていてもコレだけナニも作らないのはいかがなものか....というワケでナニやらゴソゴソと試作開始。

スケール的に丁度良さそうなので2mmのプラ角材を使いましたがちょいと太過ぎかも。しゃーない、1mmを使うか(^^;


40mmと14mmをそれぞれ4本ずつ切り出して....

直角になるようにL字を作ります。

この2つのLを組み合わせれば四角が出来上がり。同じモノを2つ作ります。

更に角材を4本14mmに切り出し、テキトーに八角形に切った0.3tプラ板と15φのパイプを38mmに切ったモノを準備。

ココまで来るとナニ作ろうとしているか判りますね。デカールを作ろうかとも思ったのですが、クリアを吹いたりマークソフターでイロイロと手間をかけなければいけなそうなので、お手軽にインクジェット用光沢フィルム(のり付き)にそれらしい図柄を印字して貼り付けてみました。
組み上げるとこんなカンジ。

や、ココまでアップにするとよろしくないな(^^;
ちなみに参考にしたのはコチラです。

まぁ今回のは試作ですから塗装もしていませんし四隅の支柱だの天板を取り付けていませんが、一応コキに積むコトも可能。

あ、ただ乗っけているだけで動いちゃいますけどね。
一度作ってみて大体課題が見えてきたので、そのうちまた作ろうかと思ってます。次は試作じゃなくてちゃんと使えるヤツを作らないとな。
....って、鏡が半楕円のタイプはとても作れそうに無いですがね(^^;

Comments [14]

おぉ?JOTですね。試作品でも完成品コンテナと遜色ない
ように見えますよ。

えーと、作ってみて量産には向かない作り方だと判りました。側板もキッチリした八角形になっていないし、改良の余地はたくさんあるかと。ちょいと楽しめそうな気がしてます。

買ったままほったらかしてるモノがあるってのに、こんなコトしてたらまたやりかけが増えるだけなんだがなぁ(^^;

枠塗って、両面テープでコキに固定しちゃえば、誰にもわからないっ、てさぁ。

今回はとりあえずカタチにすることを優先したので、強度的に怪しいのですよ。脱線したら分解してタンクだけ転がっていきそう(^^;

おっ!頑張ってますね?
これの量産は根気との勝負です。
私もエチレンやJOTで、相当苦労しました。
ですが、キットはまだ残っているので、またやるつもりですが・・・

試作でこのレベルはすごいです。このまま、枠を緑に塗って完成させてしまえばいいんじゃないですか。これ一つあるだけで、変化があっていいですね。

こんにちは?
もう、ほぼ完成したも同然ですねぇ。

ところで15φのパイプはお店でカットしてもらわれたんですか?

キットを組んでもやっぱり小さいので、自作した方がいいなぁと思ってたところでした。

是非、次回の運転会で見せてください!!

おばんです。

おお、ISOタンクの自作ですか!
実際にモノになさっている、ぼうずさんの力量に敬服いたします(´・ω・ゞ

そしてまだ試作の途中段階とのこと、完成を楽しみにしております。

かくいう自分もキットを買ってあるので、仕上げないとですなぁ…。

>あっきーさん

ホント、根気との勝負ですね。また細かいんだ(^^;
斜めの梁を入れた方がソレっぽく見えるのでしょうが、面倒なんだよなぁ。どうやったら楽に量産できるか考え中であります(^^;

>kazuさん

いやいや、実物は強度上の問題がありまして....耐震偽装工作なんてかわいいモンじゃないです(^^;
どうしたら強くなるか考え中。1mm角材だと難しそうですが....

>ろくろっくさん

15φパイプはレザーソーで切って末端を適当にやすりました。コレが大変なので冶具を作り始めました。こうやって模型を作るのが目的だか木工が目的だか判らなくなっていくんだよな(^^;

>M-Tさん

増産しておきま?す、多分(^^;
ただねぇ、鏡が丸いのはダメ。ふむ、キャスティングに手を出すかなぁ....(ヲイ

>はこべえさん

その「キット」を見つけるコトができなかったのですよ。
でも実物見てるうちに欲しくなりまして、作ってみようかと。細かい部分をどう表現するかが今後の課題ですね?。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1