[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

AEB

デジイチ使うようになってブラケットを使うコトが無くなりました。RAWで撮って、現像する時に補正すれば....というワケです。キスデジXだと連写速度が遅くてAEB使えない、というのもありますがね。折角秒6.5コマの40Dを買ったのだから試さないテはありませんな。
というワケで、露出の難しい茶ガマでテスト。まずは露出補正ナシをそのまま現像。

えっと、停まってる被写体を手持ちでブラケットというのも意味不明ですがね(^^;



AEBは違いが判りやすいように2/3段ステップとしました。
まず?2/3補正。

そして+2/3補正。

ワタシのディスプレイでは暗部もツブれてないし、質感もあって?2/3補正が一番茶ガマっぽい気がします。
では露出補正ナシを?2/3補正して現像してみると....

縮小すると判り辛いかも知れませんが、撮影時に?2/3補正した方がコントラストも高くていいカンジ。やはり電子的に処理しても限界があるというコトでしょうか。

ま、ブログのネタにしている程度ではあまり違いはないかも知れませんがね。滅多にありませんが、それなりの気合で撮り鉄する時にはブラケット使った方が良さそうです。
ふむむ、デカいCF欲しくなってきたなぁ(^^;

Comments [4]

茶釜は露出の加減が難しいですね。自分の場合はちょっと濃い目が好き鴨。って、57もう終わりですね…

AEBなんてしばらく使ってませんが、フィルムのように給送スピードが落ちるってことはないのでしょうか?
自分はデジタルでも単体露出計の出た目に、晴天時-1/3、曇天時±0を基本に撮影してますので、まぁ出番はないようなものですが。


CFは、自分のなじみの店でも恐ろしく安くなっているので、今が買いかも。自分も8GBをもう1枚増強しようかと思ってマス。

40Dだと秒間6.5コマですから、かなり快適かと。そりゃモードラ付けたEOS3にはかなわないけど、それなりに満足していた秒間4コマのEOS7より上だし。

単体露出計お使いですか、すげーな。ワタシはお気楽撮り鉄野郎ですから、カメラを信じてます。って、信じてないから露出補正したリブラケット使ったりしてるんですがね(^^;
CFはドコ使ってますか?それなりに早い方がいいかとも思う一方で、コストを考えると遅くても安いヤツになっちゃいそう。何十枚も連写するワケじゃないしな。

>ぼうずさん
自分、やっぱり基本はポジなんで(って楽してデジタル多用してますが…)、単体露出計は必須なんですよ。昔はノートにそのときの撮影露出を記録して、自分の露出を経験則で決めてたのですがね。


CFはCANONユーザーなら言わずもがなのサンディスクです。Lexarは書き込みエラーが出るなどCANONと相性が悪いので、カメラ店でもサンディスクしか勧められませんでした。

自分はデジタル一眼に足を踏み入れたのが去年の秋ですから、ExtremeIVシリーズですね。競馬の撮影を主として考えたので、4GB×2、8GB×1のちょっと容量多めの布陣です。競馬だと半日いるだけでも8GB撮りきっちゃうのですよ(^^;


ちなみにEOS-3ブースター付きがEOS40Dに化けたのですがww、EOS-3は合焦にクセがあり、AF時はなかなか公称値のようには行かないことも多かったです。

銀塩で撮ってる時もカメラを信用していたワタシ....でもノートに撮影条件は書いてましたねぇ。しょっちゅう書き忘れてましたけど(^^;

サンディスクですか、高いんだよな。多分違うのを買うような....連写はまずしないので、速度は求めないし。ブラケット位ならバッファに溜められるでしょうし。
EOS3、AFにクセがありますか。そのうち買っちゃいそうな気もするんだけど、あと半年経っても手にしていなければ無いだろうな。すっかりデジタルに移行しそうです(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1