それなりに増備したタキ43ですので、ちょいといじってみましょうか。
まずは各部分のサイズ測定から。
あ、タンク径だの全長だの測るワケではありませんよ。この先自作しそうなシールの大きさを測っておこうかと。
結果は次の通り。
・「日本石油輸送株式会社」の文字の高さ 2.6mm
・「日本石油輸送株式会社」の長さ 22mm(OTは32mm)
・JOTマークのサイズ 10.3φ(OTも同じ)
・臨時常備駅札のサイズ 2×7mm
ふむ、コレでシールを作れそうですよ。
眺めているだけではツマランのでちょっとだけ部品を取り付けましょう。
ランナーからブレーキシリンダーを切り出しました。Nのタキ43と較べるとやたらとデカいし(^^;
取説はハンドブレーキをブレーキシリンダーに差し込んでから組み上げるような読み方も出来ますが、ハンドブレーキを先に取り付けた方が組みやすそうです。
細いので破損に気を付けながら取り付け完了。
ホントはちゃんと塗装してやりたいトコですね。コレだけデカイと細かい部分への色差しもできそうですな。
あとは鏡に手摺を取り付け。
このあたりがNとは違うトコですね。実はNの手摺も別パーツ化しようかとも思ったのですが、銅線の魔術師のようなテクを持ち合わせていないので諦めたのでした。
残るパーツはコロ軸。
あ、某信者の方がタキ1000用FT21で触れていた部分ですね。FT21は丸が正解ですが、タキ43が履いているTR214Bでは三角が正解。
ハタと思ってNを確認したら三角で正解。
で、1?822 HOのタキ1000は....
あ、N同様エラーでした。次回再生産では直してくるのかしらん?
話がそれましたな。今日は遅いのでココまで(^^;
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。