[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

狼の棲家?展示台のカタチ

例によって狼少年になりそうな「狼」ですが、カミさんと共用の「オトナの遊び部屋」の壁を使うつもりでいます。

下に見えているのは今までの「狼」達ですね。奥が鴨、埃かぶってます(^^;

さて、横になっている長い板が今回の「狼」の台枠にする1×4材8ft(2445mm)の板です。実際にはもう少し手前側に固定するつもりですが、高さは概ねこんなカンジにしようかと思っています。あ、勿論壁に対して垂直に固定しますよ(^^;


ちなみに「狼」はお座敷レイアウトの足しにするかも知れんとは思ってますが、我が家にはこんなモノ広げられるお座敷はありません。広げるのはココかな?

大きさの確認を兼ねて、今朝撮ってみました。結構でかいな(^^;
さて、展示台は1段だけではなく、何段か作ろうと思っています。1段あたりの高さは....

車輌の高さは50mm程度ですね。そんなにデカいストラクチャーを並べられるスペースなんてありませんから、100mm程度の高さを確保してやれば十分の気がします。何段積むかですが....

コンベックスのトップで最下段から1mです。コレだとちと高すぎですね。
1段あたりの高さは板厚19mmですので約120mmとなります。7段で840mm、最上段は高過ぎて見え辛い気もしますがこの設計で進めてみましょう。

とはいえ、材料も揃っていないし固定方法も詰まっていませんので「狼」をチマチマと進めるコトにします。今ひとつ正しい撒き方が判っていないのですが、バラストを撒いてみます。

白いのは木工用ボンド、水溶液にしてスポイトで垂らしたのですが溶け切っていなかったのですよ。
枕木端側も撒いてみました。

作業が雑だなぁ。ま、どうせ草で隠しますから(^^;
1日乾燥を待ってから様子を見てみましょう。

Comments [6]

展示棚にするんですね。しかも、お座敷運転にも使えて、良いアイデアです。

もうバラスト始めたんですね。今回は幅が少ないですが、長さが長いので同じ作業の繰り返しで大変そうですね。

狼達が良いじゃないですか。とても、楽しげな空間です。

こんばんは。
狼の棲家、初公開ですね!
鴨はコンテナヤードにもなるのですね。
ウッドデッキでビール片手に気持ちよく運転できそうです。星空の下、夜景も楽しめそうです♪

こんばんは?
何段も積むなんて良いアイデアですねー。
たくさん展示出来そうで、今後何輛入場しても大丈夫ですね!

ところで、防腐剤は塗られたんですよね?あまり色が変わってないような気がしたので・・・。
バラストはHO用ですか?

>kazuさん

Nならまだしも、HOは線路も高価なのでホイホイ買ってたら破産しそうです。苦肉の策なのですが、動力車も無いのにどうやってお座敷運転するんだか(^^;

>目黒のダンボさん

鴨は狼に追いかけられて逃げ出しそうですよ(^^;
えっと、ホントは夜景もやりたいのですが、欲張るとまた「狼少年」になりそうですからベタでいくつもりです。ひとつひとつステップアップしないとね、ただでさえワタシの場合はステップの幅がとてつもなく広そうですから(^^;

>taka@さん

実はNでやろうと思ったのが発端でした。1間幅でも良かったのですが、コレだとカマも含めて12連位が最長となりそうです。15連を飾ろうとするとどうしても今回使った8ft位の長さが必要となるのでした。

防腐剤ですが、面倒なので今回は塗ってません。水で溶いた木工用ボンドをふんだんに使っていますからカビそうな予感大。ま、そうなったらバラして作り直しましょう(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1