昨日ご紹介したガイアノーツの塗料ですが、205系の乗務員扉に使おうと思っているのであります。10?404/405も10?284/285も車体と乗務員扉の色味が違っていて効果的なのでワタシも真似てみようと思った次第であります。
こんなに綺麗に塗装出来るかどうか微妙ですがね。
モジモジしていても始まらないので、プラ板の切れ端にGMシルバーを吹いてみました。
雨上がりではありますがテストですよ....とはいうものの、それなりに綺麗に塗れました。
で、試したいコトを試してみました。
5箇所色が変わっていますが、左から
?GMシルバーの上にガイアノーツ123スターブライトジュラルミンを重ね塗り
?マスキングしてGMシルバーを塗装せずにガイアノーツ123を直塗り
?タミヤXF16フラットアルミ(アクリル系)を重ね塗り
?タミヤXF16フラットアルミ(エナメル系)を重ね塗り
?タミヤX?11クロームシルバー(エナメル系)を重ね塗り
関水に一番近いのは重ね塗りではなく、直にガイアノーツを塗ったモノのような気がします。ただ、今回は色味テストのためテキトーに筆塗りしましたが、綺麗に筆塗り出来るかどうかはビミョーですな。塗料についてはもう少し悩んでみましょうか。
色テストだけでは無く、増結用中間車3輌セットにも手を出しました。先日は書きませんでしたが、このキットはエッジだけでなく平面部分のバリも結構あります。どうでもいいトコはほったらかしてますが、床板が当るトコはキッチリヤスっておかないと上手く組めません。
サハはルーバーを埋めなければならないのも特徴の一つ。買ったままほったらかしていた光硬化パテを使ってみました。
こんな小さなトコを埋めるには向いていないの鴨、埋まっていない気がします。溶きパテか塗りサフの方が良かったかしらん?
それでもパン車2輌は組み上げてロの字は合計6輌になりました。
あとはルーバー埋めた2輌のサハと、パン無しモハ2輌ですな。パン無しモハのうち、1輌はM車にするつもりなので動力ユニットをどうするか決めてから組もうかと思ってます。
えっと、そろそろ言い訳モードに入って来た気がするなぁ(^^;
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。