[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

たまには旅客系観察

MovableTypeのVer4.2が出たのでアップグレードして2週間位経ちます。最初のうちは再構築も上手くいっていたのですが、最近また500エラーで止まってしまいます。相変わらずコメントもマトモに反映されないし、ちっとも改良されているようには見えません。サーバーが遅いというのもあるかも知れなくて、原因の究明はなかなか難しいですね。容量の問題もあるし、レンタルサーバーを変えてみようかとも思ってます。そのうち数日止まるかも知れませぬ(^^;

さて、蘇我で今作っている205系の床下でも観察しようと思ったのですが....ソコにいたのは201系。

なんだよ、キミはイラン、などとゼータクを言ってみたり。いやいや、いつかは作るかも知れませんから観察出来る時に少しでも記録しておきましょうか。


とはいえ、床下機器に関する知識は全くと言っていい程無いのでした。まずはお顔から。スカートがゴツいですね。

クハ200?56の床下です。

モハ200?129の床下。

モハ201?129の床下。

だいぶ汚れていますが色差し用・ウェザリング用に使えるかな?

パンタはシングルアームでした。

サハ201?60の床下。スカスカですね。

機器はようワカランですが、コンデジのワイド端じゃこのくらいの画角が精一杯、記録する時はもっと広角でないとイカン、というコトが解りました。いやまぁ標準で細切れ記録というのもアリかも知れませんがね。
出社前にこんなコトしてるもんで帰りにブックセンターで散財。

まぁ資料は必要ですからな(^^;

Comments [6]

おおっと、シングルアームパンタ付201系と言うことは、豊田からの転属車ですねえ。中央線では長いことお世話になりました。7月に京葉線へ撮影に行った際、転属車2本とも撮影できる事が出来てうれしかったです。

京浜東北からの209系500番台車も、既に1編成が京葉車両センターに運ばれたそうですから、この201系に残された時間も長くないようですね。

なんでだろう。
見慣れているはずだった201なのに。
関西タイブの体質車を見慣れてしすぎているせいか、なんか古臭く感じてしまう。
あと、環状で絶賛活躍中のやつと比べて、塗装が薄くなっている気がする。
元々なの?目の錯覚?どっちなんだろう。

所詮走り込んで汚れたら、色差ししてあっても判らなくなっちゃうのよねぇ。
それはそうと、年が明ける頃には貴重な資料になっているかもしれませんね。

>TOMOさん

あ、シングルアームは中央線転属車だったのですか←んなコトも知らない(^^;
地元車輌だからとあまり気にしていないのですが、ちゃんと記録しないとバチ当りますね(^^;

>ゆにさん

ちょっとオーバー目かもしれません。特に床下は+2/3程度の露出補正かけてます。雨の日というコトもあってホワイトバランスもコケてるかも知れないし。
そのうちちゃんと撮りに行こうかと(^^;

>とりのさんぽさん

ウェザリングの参考になるのではないかと記録しておきました。いやまぁワタシの、ではなくて師匠向け、ですよ(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1