[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

GM旧客キットをいじる その6

スハネ16の屋根板がはめ込み式に出来たコトに気を良くして適当なプラ板を細工して底板加工を開始しました。

前回のマニは中央付近のフレームだけ表現しましたが、今回は枕木方向のリブも作ってみました。片側だけ作って思ったほどの効果が無い割に面倒なので、片側だけでアッサリ諦めてボルスターと終電シュー用穴を開けてみました。


室内側は例によって鉛テープを貼ってウエイトとします。

ツメを4箇所付けて車体にはめ込んでみました。

ふむふむ、ようやく台車の出番....

と、ココで手が止まりました。スハネは室内を作り込まないととても既製品と編成を組ませるコトは出来ません。となるとこのまま先に進んでしまうと、他の車輌達は当分仕掛りのままとなります。
相変わらず計画性がありませんな。スハネを進めたいと思いつつも、一旦休止して室内を作らなくても遊べるマニ・スユを先に手掛けることとしました。まずは室内幅計測。

14.7mm程度です。若干小さめの14.5mm幅で1tプラ板を切り出して....

室内長125mmにカット。

今日はココまで。平日なので進みが遅いな(^^;

Comments [4]

はじめまして。

GMキットの車高調節に、床板を自作してしまうという斬新なアイデアに感心しました。
数年前までGMキットを作っていましたが、車高の調節が面倒で嫌気がさしてしまっていました。
当時は側板の突起を削って、新たに1mmほど上に付け直すということをやっていたので、
高さがなかなか揃わなかったのです。
突起を削り取るのもけっこう大変な作業でした。

最近はコンバージョンキットを続けて組んでみましたが、GMキットに合わせてあるので
やはり車高が高く、床板支持突起を削って新たに付け直す方法で行いました。
ぼうず様の方法を知っていれば真似できたのにと、ちょっと悔やんでいます。

GMもいまさら規格を修正する気などないでしょうから、今後も車高との戦いは続きそうです。

床板の自作はけっこう手間がかかりそうですが、自作しないで、両側を切断して幅をつめて
利用する方法はトライされたことはないでしょうか。

こんばんは。
以前から何故かコメントが入らない(エラーになる)のですが今回は入るかな?

床板自作とは考えてもみませんでした。
以前、GMスニ44で東海道の荷物列車を造った時には苦肉の策で台車を削ってしまいましたから・・・・・

今からでも造り直してみようかな・・・
って台車削ったから今更無理ですね(^_^;)

初瀬春日さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
HPを見せて頂きましたが、ワタシなんかよりも余程シッカリしたものを作られていて何ともお恥ずかしい限りです。いやまぁワタシは「ものぐさ」と断ってますから許して下さいまし(^^;

さて、以前はワタシもキット付属床板のリブを削ったりしたのですが、台車と底板が干渉するくらいクリアランスを小さくしてもやはり少し高いのです。散々あがいた挙句、床板を車体内部に納めるしかないという結論に達して以前マニ36を組んだ時に床板を自作してみたのでした。
http://lazybose.net/rail/2008/05/post-351.html

スハネ16底板のようにディテールを追い求めると大変ですが、走らせちゃえば判りませんから単なる平板でもいいかと。平板であれば寸法通り切り出して穴あけてツメ付けるだけなので、それ程手間ではありません。ワタシにはむしろ床板を生かそうとする方が大変な気がして床板自作に走ったのでした。試してみると案外簡単に出来ますよ?(^^;

今後とも宜しくお願いいたしますm(_._)m

ととさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。コメントが書けなかったとのこと、何がいけないんだろう?

床板自作はワタシも苦肉の策であります。諸先輩方の工作を見ているといとも簡単にプラ板を加工しているので、床板位の大きさならワタシにも何とかなるだろうとトライしてみただけでして....意外と簡単ですよ。むしろ、関水台車の集電シューを逃がす穴開ける方が大変だったりして(^^;

今後とも宜しくお願いいたしますm(_._)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1