[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

レンズ沼 ? 50mm域比較

一眼を買うと大抵はまるのが「レンズ沼」と呼ばれる恐ろしい沼であります。ワタシも銀塩時代にハマりまして、未だに抜け出せないでいます。いやまぁもがけばもがくほどハマっていき、それがまた楽しいという困った症状が出るのですよ。
ここ数ヶ月の間にもアチラコチラで兆候が見られましたし、最近50Dを買ったソチラもそう遠くないうちに片足突っ込むのではないかと楽しみにしています。

というワケで行きつけの千葉貨物にて撮り較べてみました。

土曜日に撮ったのですが、またイルカが来ていました。まわりにはいつものようにコンテナが積まれていて、歪曲具合やら曇りの日の色乗りやらを較べやすいのではないかと思います。


ちなみに較べるレンズは手持ちのモノ。

カメラに付いているのがEF50mm F1.8?、あとは左からEF28-135mm F3.5-5.6IS USM、EF28-105mm F3.5-4.5 USM、SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OSの4本です。銀塩で50mmだとAPS?Cだと80mm換算、中望遠域ですね。この位の焦点距離だとポートレートならいざ知らず、撮り鉄ではズームでカバーするコトが多いでしょう。あまり意味ない焦点距離ですが単焦点としては破格の値段であるEF50mm F1.8?があるため、気になるヒトもいるのではないかと(^^;

使ったカメラはメインで使っている40D、三脚に固定してAFは中央固定、絞り優先でカメラ任せでRAWにて記録し、DPPでそのまま現像しました。各レンズとも開放と1段絞った状態、さらに手持ちでムリなく撮れそうなSSが稼げる絞り(この日は暗かったのでF9.0とした)の3枚を撮影しました。
ココで総てをご紹介しようかとも思いましたが....JPEGにしても1枚あたり6MB強、4本×3枚で計12枚、今回だけで82MBとなります。更に「50mm域比較」と謳っているのは28mmや他の焦点距離も比較しようと思っているのであっという間に100MB近く食いそうですね。というワケで、コチラにアップしました。exif情報もそのままですのでご参考下さい。

オマケ、EF50mm F1.8?のマウント部分。

さすがに安モノレンズだけあって、プラスチックです。いくら写りがそこそこと言ってもコレは無いんじゃないかなぁ。「持つ悦び」は感じられないレンズであります(^^;

Comments [6]

沼にハマってみたいけれど金欠でそれどころじゃないtaka@でございます。(^^ゞ
無理して富士なんて買うから・・・という天の声が聞こえてきそうです。(爆)

広角がひとつ欲しいのですが、なかなか届きません。
やはり全域でF2台のだと厳しいですね。
欲を言えば魚眼とかも試してみたい。
何を撮るんだろうと自分でも思いますが、
いろいろやってみたいのです。。。我が儘ですねぇ。(^^ゞ

こんばんは。

知人にカメラを始めるので見繕って欲しいと何度か言われたことがありますが、必ず50mm F1.8を買わせます。プラマウントは確かに見劣りしますが、コストパフォーマンスには敵いません(^^;
いずれの人も銀塩で始めるというのですから50mmを奨めるのですが、これが最初からデジとなると28mmとか奨めるんでしょうか?それとも融通の利くズームかも。


自分もAPS-Cサイズでの広角ズームが一本欲しい所ですが、最近は資金を模にやられっぱなしですね。

こんばんは。こちらでもますます嵌(ry

貴重な作例を拝見いたしました。本当にありがとうございますm(_"_)m

よく考えたら、EF28-105mmはうちでも常用のレンズでした。
銀塩時代に父親が使っていたのをかっぱらって使用中です。
開放でのボケ具合は何となく親しみが湧きます。

そして一番気になっていたEF50mm F1.8ですが、
開放の作例が…あららこれは。
確かに開放域では暴れん坊だというのが、よく判りました。
しかしf9まで絞るとシャープです。L玉に匹敵というのが判ります。
とはいえ単焦点に求めているのが開放域での使い勝手なので…
やはりオススメのEF28mm F1.8が気になりますだ。

全然関係ないのですが、右下の19Cが
『JR 日本貨物鉄道株式会社』にエコという、
個人的には見慣れない組み合わせでびっくりでした。

ワタシもレンズ買うか列車に乗るかと言われたら迷わず乗り鉄を選びます。記録も出来ればなおいいものの、記憶に残さんとどうしようもないですから。「富士」は正解だと思いますよ。「はやぶさ」も逝ったら大正解ですが(^^;

いろいろやってみたいと思う気持ちが大事なのではないかと。ありすぎると困ったもんですが(^^;

確かに銀塩ならEF50mm F1.8IIは最強ですよね。リバーサルで撮ってもデジタルほどシビアではないですから、それなりに写るように見えますし。そういった意味ではキヤノンもデジタル用に28mm単焦点の廉価版を出すべきかもしれません、EF28mm F1.8USMは「これから」というヒトに進められる価格ではないですもんね。

広角ズームはEF-Sしかないところが辛いですね。どうもEF-Sって買う気にならんのですよ(^^;

どっぷり嵌って(ry

今一度見直すと納得いかないところもあったりします。そのうち撮り直すかも。ちょっとショボい三脚を使ったコト、天候が安定していなかったコトから、厳密に比較は出来ない気もします。朝だと太陽の高さがあっという間に変わりますし、中途半端な曇りだとWBも変わってきますので安易な比較は出来ない気がします。
EF50mmF1.8は確かに甘いですが、こんなに甘くなかった気もします。もう一度リベンジさせてやろうかと。ただ、F1.8という明るさは他のレンズよりも3段近く明るい状態であり、薄暗い中でこの3段がどれ程の価値があるかを考えると捨てたもんでもないかと思います。
実は28mm域での比較もあるのですが、いまひとつ納得いかない&データ置き場の問題からアップ出来ずにいます。今しばらくお待ちを。EF17-40 F4Lも含めて比較するつもりです。

19C、敢えて触れませんでしたがやはり気になりますか(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1