[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

カモレ動画

ビデオカメラを買ったものの、なかなか動画まで記録していません。原因はいくつかありますが、
・HDビデオなのでファイルサイズが大きく、編集にも時間がかかる。
・折角HDで記録しても相応の画質でアップできるスペース/共有サイトが無い。
・そもそもワタシが「ものぐさ」(^^;
こんなのが主なトコロです。

編集時間を短縮するために10年モノのPCを最新仕様に変えましたが、それでもファイルサイズが大きくてコピーだけでも結構時間が掛かります。そりゃフルHD最高画質の17Mbpsで記録すると1分でも120MB程度になりますから、一昔前のHDDなみの容量となるワケです。動画を撮っているとすぐに1時間分近く撮ってしまいますから7GB強、いくら高速PC使っても単純にコピーするだけでも時間掛かりますわなぁ。更にファイルサイズの大きいHDフォーマットをそのまま無制限にアップ出来るサイトは今のところありません。YouTubeをはじめとして16:9の画面サイズに対応した共有サイトはありますがFlashにエンコードしているので画質の劣化は免れません。
あとは鉄系ビデオの好み、手持ち・フットワーク重視の動画を好まれる方も多いですが、個人的には画面が揺れるのは好みません。固定カメラチックに、極力パンやズームをしないのが好みなのでシッカリ三脚を使って撮るワケ。となると三脚広げるのが面倒なのですよ。ちなみに写真は「工場萌え」でない限り手持ちです。あ、最近「工場萌え」系を撮っていないのはウデが無いのが明らかになるのもありますが、三脚使うのが面倒というのも理由の一つだったりします。

いやまぁグダグダ書きましたが、それでもビデオカメラ買って使わないのも勿体無いのでいくつかご紹介しましょう。YouTubeをベタ貼りしていますので、好まない方は読み飛ばして下さいませm(_._)m


まずは先日撮った、新鶴に移動した1094号機単機。

あとはちょっと古いですが昨年12/7

昨年11/30も。

やはり画質が荒いのでした。ま、しょうがないですな。

Comments [4]

画像が揺れないのがいちばんだと思います。
列車が画面から消えても、しっかり音が聞こえるのもいいですね。
余韻があって。

どうも画面が揺れると酔った気になっちゃう、というか安心して見ていられないのですよ。
録画は写真優先ですので、記録を止めるのは通過後となります。帰宅後に編集するのですが、やはり余韻まで残したいのですよ。最後のジョイント音が不可欠だと思うのですがね。

連投です。
ウチもHDビデオを入手したのですが、とてもじゃないですが、今のPCでは元ファイルをそのまま見ることすら叶いません。(-_-;)
CoreDuo1.83Mhzなんですが、オンボードでは全く刃が立たず、ビデオカードを付けようとするとBIOSのアップグレードが必要で、実施するとハングする始末・・・
まぁ、新しいのを買えってことらしいです・・・当分無理なので動画はオアズケです。
コンデジも壊れちゃったし・・・(泣)

動画は三脚必須ですよね。揺れる画面見てるとすぐに寄ってしまうもので・・・(^^ゞ

HDってヤツはホント容量とパワー喰いますよね。ウチもようやくPEN4の2.4Gから卒業してCore2Duo3Gにしました。それでもHDDがジワジワと減っていってます。BD買わないとダメかも(^^;

プロ用の重いビデオカメラでも使わない限り、手持ちって難しいですよね。コンデジで写真撮るより難しいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1