[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

異教キハ40をいじる7 色差しと前面窓ガラス

ブログ村に登録されておられる方なら御存知かも知れませんが、先のメンテナンスから更新履歴情報の表示方法が変わりました。つい先日、週11回を越えたのでちょっと書き過ぎだなぁと思っていたら急に週13.1回まで増えていたので気が付いたのですよ。
ワタシのプロフィールを見ると、2007/9/1に参加しているのですが、更新頻度は
(2年) 698回/372日
となっています。2007/9/1から本日2009/6/2までは640日、この間のエントリーを数えてみると1035エントリーなので1035/640×7=11.3回/週、やっぱりそうだよな。調べてみると過去1年間分の情報しか保持しないようになったとのコト、エントリーは1年分でもいいですが連続性の中で語られる値は保持してもらいたかった気がします。DBの中で2Byteケチったというコトでしょうか。会員30万人としても600kByte、目くじら立てる容量でも無い気がしますがね。
ま、んなコトを思ってるヒトは少ないのでしょうな。自分の統計は自分で取りますよ(^^;

さて、仕掛を少しでも減らしましょう。放置気味のEF65をほったらかしてキハ40を続けます。手摺になんぞ色差し。

ホントは車体と同じグランプリホワイトがいいのでしょうが、自信がないのでタミヤXF?2フラットホワイトを差しました。乗務員ドア取っ手に銀も差しているのですが....判りづらいな。
こうして見ると赤が随分と荒れていますね。先に赤褐色を吹いたので色乗りが悪くて厚塗りになったのでした。ホワイト吹いてやれば良かったんだよなぁ、以降似たようなコトをする時は「ものぐさ」にならずに心しましょう。


あとはテールライトカバーにグランプリホワイトを差します。

乾くのを待って前面に取り付けます。次に前面窓ガラス。斜めから押し込んで....

上の位置で横にずらすようにはめ込めばOK。このあたりは関水と同じですね。ライトユニットも取り付けておきました。テールライトカバーはもう一度色差しした方がいい鴨。

あとは座席にコバルトブルーを差します。どうせ室内灯付けないからテキトーです。内壁も色差ししてないし(^^;

ホントはオレンジ系かグリーン系かもしれませんが、モケットというとどうしても「青」のイメージなのですよ。
前面パーツの残り、タイフォンにも色差ししておきました。

タイフォンやテールライトカバーが別パーツになっていると前面を塗り分ける際のマスキングが楽ですが、取り付けは大変そうですね。
さてと、乾燥を待ちましょう。一体いつになったら完成するのやら(^^;

Comments [4]

着々と進んでいるみたいですね。
斜めの塗り分けも決まってますし完成が楽しみです♪
私は1059が終了して、時間のぽっかり感が・・・

ワタシは仕掛りが豊富なので「時間のぽっかり感」が羨ましかったりします。
何か仕上げないとなぁ(^^;

もう完成目前ですね?(^o^)

室内照明灯は10系などの夜汽車やキハの短編成限定の取り
付けもいいかと思いますよ。

大ヤードが必要な両数の115系は「いいかと思いますよ」と
は書けません。(^_^;)

もうねぇ、面倒になってきました。放り出さないうちに終わらせます(ヲイ

室内加工も、始めたらキリの無い世界のような気がするのですよ。どちらかというと外装の加工の方が劇的な変化を感じるコトが出来て好き鴨。車輌集めが一段落したら室内灯かな?って、無理そうな気がしますです、ハイ(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1