[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

IPA風呂のメンテナンス

たいしたネタも書いていませんが、アクセスが増えて嬉しい限りであります。いやまぁもっと精進しないといけませんな。

さて、先日IPA風呂に入れてやった関水キハ58ですが、気温が高いですからそろそろ落ちてるはず。ちょいといじってやりましょうか。

例によってウッドデッキで作業開始です。


歯ブラシ使って格闘するコト約1時間、ココまで落ちました。

まだ残ってますね。もう一度漬け込んでやります。
で、夜にもう一度見てみました。落ちてる落ちていないよりもIPA風呂にだいぶ「垢」が溜まってますし、昼間の作業でだいぶIPAが蒸発しています。先日水抜き剤を足したはずなのに足す前位まで減ってますね。

ソレが判っていたのでホームセンターでタッパを買って来たのでした。濾紙で濾過するのも面倒なので、上澄みだけを新タッパに移します。

残った「垢」がヘドロみたいになってるな(^^;
これは水を足して庭に撒いてやりました。きれいに拭いた後、新しいIPAを足してやります。

容器はオイル添加剤のモノですが、中身はとある所からコッソリ貰ってきたIPAであります。4Lほど貰ってきたので当分使えるな。
古いIPAに浸けておいた車体を軽くこすってから....

新しいIPA風呂に入れてやりました。あれれ、反射した照明にピンが合ってるな(^^;

古いIPA風呂は使わないワケではなく、初期落とし用として使おうかと。新しい方が仕上げ用、というワケです。今後205系を落とす際、メタリックなのでヘドロがようけ溜まるのではないかと思ったのですよ。

そんなこんなで「初期落とし用」IPA風呂は誰も入ってません。ならばと、とっとと分解開始。

また2輌入ってもらいました(^^;

ちなみにワタシは恐ろしくて出来ませんが、「自己責任」でIPA浴に超音波洗浄機を使われている方もおられるようです。
IPAは揮発性が高いですから、防爆構造ではない一般用の超音波洗浄機に入れて使用するのはかなり危険ではないかと思います。実はホームセンターで超音波洗浄機を見てみたのですが、シール部分がちょっとチャチでした。耐有機溶剤性の高いシリコンとかテフロンを使っているわけでもなさそうです。最初のうちはいいかも知れませんがそのうちこの部分がIPAにより硬化してきそうで、機器内部に浸透....あとは考えたくないですな。ちゃんとシーラント等で定期的にシールするなどの対策をしない限り危険が危ない気がします。ワタシは歯ブラシとお友達でいましょう(^^;

Comments [6]

こんばんは。ボーナスが出たので超音波洗浄機の購入を考えていたところです。でも読ませていただき、メンテナンス出来そうもないので私も歯ブラシで行うこととします。

久々のコメです。
IPAをこっそり頂ける環境って、お仕事の関係ですか?
確かに4Lもあったら塗装剥離と、たまに車の燃料タンクにご馳走しても、しばらく無くなりませんね。
 
 液面に反射した電球にピントが合うなんて・・・結構凄腕じゃないですか?
この写真見て、思わず笑ってしまいましたから。

眼鏡洗浄等、一般用のモノは心配なだけであって、ちゃんと「有機溶剤対応」のように書かれているものならば大丈夫ではないかと。値段は張りますがね(^^;

えっと、あまり書くと色々とまずいコトがあるのでやめときます(^^;

液面に反射はよくやる失敗のような....モニタ画面が小さいから判らないんだよな。PCで見て初めて気が付きました。失敗したなぁ(^^;

こんにちは。
ホントに夏は塗装剥がしの季節ですね。
感覚では湯温が35度前後?が落ちやすいようです。

揮発性が高いので取扱いには十分な注意を払わねばならず
自分も超音波洗浄機使用は恐くてできません。。。

正確な温度までは把握していませんが、温くなると良く落ちますよね。その分揮発するのも早いですけど。

やはり超音波洗浄機は怖いですよね。気にし過ぎかもしれませんが、IPAってアウトドアではれっきとした「燃料」ですのでそれなりの扱いが必要です。消防法上はアルコール類となりますが、引火点は11℃ですから第1石油類相当、結構危ないです。電動歯ブラシで....とも思いましたが、やはり着火源になり得ますから怖いし。結局歯ブラシとお友達でいようかと(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1