先日ウチの標準サイズケースには収まらないコトが判明したキハ58シリーズですが、ハタとひらめいてカプラー逃がしを兼ねている突起部分(というか凹部分)を削ってフラットにしてやりました。コレで収納可能か....
と思いきや、そうは簡単に進みません。いやまぁ一応収納出来ているように見えていますが、さにあらず。そか、もうひと手間必要ですか。
よく観察するとアーノルドカプラーが苦しそうです。
当然反対側も苦しそう。
どうせアーノルドカプラーでは遊びませんから、ウチの標準仕様であるカトカプに変えてみます。
多少ですが連結面の間隔は縮まりました。
この状態で再度収納してみましたが、やはり中央部分も....
端の方も苦しそうです。
ならば、と中央部分に切り欠きを入れてやりました。
間の仕切りを落としてしまうコトも考えたのですが、スパンが長くなり過ぎて強度的に苦しいのではないかと思ったのですよ。
この状態で端はこんなカンジ。
とりあえずカプラーが曲がるコトなく収まりました。但し持ち運んだ際にカプラーが壁に当たって破損するリスクがありますね。
というワケで中央部分のみ同様の加工を施し、端は標準仕様のままにしてみました。収納してみると....
きぃーっ、やはりダメか。そんなワケで少しだけ削ってやりました。
コレで入りますな。標準仕様では5mm程度窪ませているのですが、コレを2mm程度にしてやったカンジです。
コレでカプラーも傷付けることなく収納出来そうです。
では総て加工....と行きたいところですが、先を急ぐとロクなコトがないのでもう1段だけ加工し、計6輌分のカプラーを取り替えて今日はオシマイ。
スタイロフォームは硬くて脆いので焦って加工すると取り返しの付かないコトになりそうなのですよ。いやまぁボチボチやりましょうや(^^;
Comments [2]
Warranty Disclaimersさん
限られた制約の中で「いい車両を」の結果なのでしょうが、14系座席車
485系、キハ58系等は車体が長いですね。(^_^;)
A4サイズのケースだと車体を守る空間が少し厳しいですよね。
スタイロフォームとウレタンでは、話が違うと思いますけど。(^_^;)
ぼうずさん
基本的にはスタイロフォームもウレタンも同じだと思います。や、スタイロフォームの方が硬いのでイマイチなのですが、PEフォームにしてもウレタンフォームにしても入手性が良くないのですよ。色々探してるんだがなぁ(^^;
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。