[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:455/457系への想い

昨日は車番くらいしかネタにしませんでしたので、今日はもう少し模型そのものを見てみます。よく見ると一応手を加えています。

ワタシがやったんだっけかなぁ?一時期弟が遊んでいたので、彼が手を加えたのかも知れませんがね。


スカートまわりも確認。

先日来ゴソゴソとやってるカトー10?585長野色115系と同じ手法でボディーマウント化出来そうですね。ひっくり返して見てみます。

やはり似たようなカンジです。455/457系の場合は昨日ご紹介したように先頭車とサロが連結されるコトも多いので、BM化は必須ですね。バラしたいところですが収拾がつかなくなるのは火を見るより明らかですのでぐっとガマンです。
反対側、クハにも手を加えた跡があります。

スカートを黒、ダミーカプラーをグレーにした理由はこれまた不明。不思議なコトするなぁ。
さて、3連が2本にモハが2輌ありますが、どんな編成にするか考えてみます。まずは79年の時刻表を引っ張り出しました。東北線だと急行「いわて」「ばんだい」ですね。

編成はこんなカンジ。

クハ?モハ?クモハ?サロ?モハ?クモハ(ばんだい)?(いわて)クハ?モハ?クモハ?サロ?モハ?クモハ
でしょう。常磐線だと急行「もりおか」ですね。

編成はコチラ。

同じ12連ですが、盛岡寄り4輌は勝田までとなっています。というコトは
クハ?サロ?モハ?クモハ?クハ?モハ?クモハ(上野?盛岡)?(上野?勝田)クハ?サロ?モハ?クモハ
だと推測されます。やはりサロは必要ですね、というかサハシが入っていません。調べてみると77年にサハシの営業運転は終わっているようです。79年以前で手持ちの時刻表はヨンサントオになりますのでひっくり返してみます。
昼行もあるのですが、あえて夜行の「いわて4号」など。

編成はコチラ。

クハ?モハ?クモハ?サロ?モハ?クモハ(仙台まで)?クハ?サハシ?モハ?クモハ?サロ?モハ?クモハ
でしょう。いずれもモハ?クモハユニットが4つ必要です。クモハをあと2輌、サロを2輌仕入れるととりあえずフル編成は組めますね。しかしサハシが2輌あるってコトは2編成作ろうとしていたのかなぁ。

最低限必要な車輌が判りました。ふむふむ、と思って何気なく単品ケースの棚を見たら....

4023モハM車がまた一つ出てきました。ひぃ、もっと買い足して2編成揃えろってか?
こんなコトばかり書いてると欲しさが倍増しちゃうので、このネタはココまでとしておきます。
 
 
揃えちゃうんだろうなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

えっ? 買い足すんじゃないの
昔からよんひゃくごじゅうご系は好きでしたねえ^^
私はごひゃくはちじゅうさん系が好きですが
あたしゃ恐れ多くてその色にはさわれなかったなあ

それにしても、昔の時刻表って面白いですね
1200ひばりの3分後1203つばさが追いかけたり、
上野発のディーゼル急行あじがうらとか
大宮発水戸線経由常陸多賀行かわらごがあったり
常磐線も随分賑わっていたんだ

もっと見たいなあ なんてな

ええ、逝きましたとも。
しかしサボはワタシが色差ししたのか....すっかり忘れております、ハイ。トシだなぁ。

時刻表、ネタが切れたらそのうち取り上げましょうか(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1