[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

HOコンテナの画像作り

白いハコを量産しましたが、あとが大変です。ワタシの工作力では0.3?0.5mm程度のズレが生じるので、ペーパー掛けが一苦労です。もうねぇ、アチコチ真っ白ですよ。それでも何とか平滑になってきたので、画像データを作り始めました。
かねてから観察しているUR19Aですからチョチョイのチョイ....と思ったのですが、いざ画像データを作り始めたらいかにいい加減な観察しかしていなかったかに唖然としました。

例によってVISIOで赤帯を中心に作ったのですが、今更ながら気づく点が多々あります。
・10000番台規格外は「JOT」ロゴの下にヒゲ(?)がない。
・10000番台規格外は通風口がない。
・1?2位側妻面にはJOTロゴがない。
・3?4位側妻面には製作社名標記と「SAFTY1ST」のロゴが貼ってある。
などなど。他にも今まで気が付いていなかった点があったりして、今更ながら奥の深さに驚いています。更に青帯とのバリエーションの違いもあったりして、各種UR19Aを作り始めたらキリが無さそうです。

とはいえ、冷房の無い部屋でパソコンモニター見ながら作業しているのは集中力が続きません。今日はA4の用紙に1枚、コンテナ7基分だけデータを作ってオシマイにしました。


早速ラベル紙にプリントアウトします。

赤味をビミョーに変えているのですが判りますか?ついでにJFCだのSUPER URも作ってみました。失敗したら作り直して貼り直せばいいので気が楽です。
早速規格外2基に規格内エコレールマーク無し「環境世紀をサポートします」ロゴ付きを貼り付けてみました。

朝晩は涼しくなってきたとは言え、根詰めてると汗が垂れるので3基が限界。脚を付けてないけど雰囲気出てるかな。違いにニンマリしております。
そういえば先行品19A2基に半光沢クリアを吹いてみました。

古いGMスプレーを使ったので表面がザラついていますが、実物は多少落ち着いた感じがします。悪くないかな。
更に片側には向かって右側の側扉にある突起を表現しようと、1mm角材を貼り付けてみました。

ドア開閉棒(?)まで表現するか、悩んでおります。そこまでやると生産性が落ちるんだよな。
 
 
凝ってる方はもっと凝るんでしょうな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1