[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

室内灯番外編2?ワタシ流室内灯基板組立て方

昨日はユニバーサル基板を切るところまでで終わってしまいましたが、ワタシの基板の作り方を晒してみます。や、少ない知識を自己流に解釈しているので突っ込みどころ満載だと思います。突っ込んでいただければ改善点も見えてうれちい鴨。なお、真似して損害が生じても責任は負えませんので悪しからず。

さて、そもそも今回の回路は線路から電源を取って整流し、LEDを点灯させるという簡単なモノです。Nゲージの線路には最大12V(orそれ以上)の電圧が掛かりますので、直接LEDをつなぐとワタシの使っているOSWT3166Bの最大使用電圧を越えてしまうコトになります。というワケで抵抗を入れてLEDに掛かる電圧を下げ、更にちらつき防止のために(気休めとして)コンデンサを入れています。そのための回路と、それを実現するためにユニバーサル基板上に部品を配置した例がコチラ。

コレがベストかどうかは判りませんが、とりあえず左の回路を実現しているはず。

ユニバーサル基板上にある大き目の四角(JPEGにしたらちょっと欠けてますが)はブリッジダイオードです。確か新電元製S1YB60、600V0.4Aが定格だったと思います。交流のインプットを線路に接続すると、常に+?の標記のある端子から+と?が取れるワケです。抵抗ですが、LEDに流れる電流を4V20mA、ブリッジダイオードの順方向電圧を1Vとすると、フルスロットル12Vが掛かっている時に
12?4?1=7V
分の電圧降下をさせてやればいいので
R=7/0.02=350Ω
となります。LEDには多少高い電圧を掛けても大丈夫でしょうから330Ωを使っています。
7V×0.02A=0.14Wですから1/4WタイプでOK。ひょっとしたら1/6Wでもいいかも知れません。
電解コンデンサは容量がどの位必要かどうかは全く不明、入るサイズというコトで10V100μFを使っています。

これらの部品を車体にギリギリ収まるサイズに切ったユニバーサル基板(穴が6コ×4コのサイズ)に配置していくワケです。フツーはパーツを半田付けした後にすずメッキ線でパターンをつなげて行くのでしょうが、私はモノグサなのでんなことせずに部品のリード線を使っちゃってます。上図?は抵抗のリード線を、?はコンデンサのリード線を曲げます。ただ、線路からの給電線?はいかんともし難いのですずメッキ線を使っています。

では組立の様子など。


まずは半田付け前、ブリッジダイオードを差し込み、+の端子の穴に抵抗の片足を無理矢理押し込みます。

グラグラしてますので、この状態でとっとと+側を半田付けします。とりあえずブリッジダイオードが固定できたところで次にグラグラしてる電解コンデンサの脚を引きずりまわしてLED用コネクタまで引き回してはんだ付け。

あとは+側の抵抗とコンデンサまわりをゆっくりはんだ付けします。
線路側のすずメッキ線ですが、予めコの字型に曲げておき、パターン側から押し込んでやります。

上のようにパターン1個分曲げるのならラジオペンチの「大体この辺」で曲げられるのですが、「穴3つ分」なんて曲げ方はムリ。そんな時はユニバーサル基板の切れ端を使って現物合わせしながら曲げてやります。

全部はんだ付けが済んだら点灯確認。

ちなみに「LED用コネクタ」なんて書いてますが、単にシングルラインのICソケットを2つ分だけカットしているだけで、LEDの長さを後からでも調整できるようにこんな構造にしています。
たまたま立ち寄った若松通商で、東芝1J4B42が新電元のモノよりも安く売っていたので同じような大きさだと思って買ったのですが、ひと回り大きいのでした。それでも何とかなりそうなのでコチラも組んでみます。回路は同じですが、パーツの配置は異なっています。

どうも上手い配置じゃない気がするな。
それでもS1YB60が穴2コ×3コのピッチで固定できたのに対して1J4B42は3コ×4コと倍のスペースをとりますから結構辛いのですよ。何とか抵抗とコンデンサを留めて固定してから残りをゆっくりはんだ付けします。

いやまぁそれでも何とか収まって点灯試験もクリア。

ただ、S1YB60とはLED用コネクタの極性が逆になっちゃってますので、自分でも間違えそうなのでした。ふむ、1個あたりはそんなにコストが変わらないのですが、100個単位で使いそうなのでちょっと悩むのですよ。ってか、回路ばかり作っていても発光部を何とかしないと室内灯にならないな。

完全自己流の組立て方を晒しちゃいましたが、基本がなってないのでお恥ずかしい限りです。ご指摘、ご指導頂ければうれちいですm(_._)m
 
 
手際のいいコチラの方々が羨ましい=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

これ全部コピーした挙句にお気に入りに登録いたしました 当に教本!今後の室内灯完備に向けての参考書として使わせていただきます
ユニバーサル基盤・ICソケットですね 探してみます(^^)
リンクありがとう御座いました 頑張ります!

たいしたネタじゃないです。しかも汎用室内灯を目指したのに全然汎用でないコトもわかったし。

LEDを点灯させるだけなら多少は間違ってるかも知れませんがとりあえずは点きますので使えるかと。あ、問題が生じても....保証は出来かねますよ?m(_._)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1