[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

457系室内灯13?一応1輌完成?

本日は「懇親会」でありました。いやまぁナニを懇親するんだか判りませんが、同業の寄り合いで軽く酒呑んできました。自腹で呑むならまだしも、会社の金で呑む酒ってのはどうにも旨くない気がするのですよ。ちなみに明日は別の集まりで「ご苦労さん会」、苦労してないからパスしたいなぁ。

愚痴は置いといて、今日もちょっと外出のついでにお買い物。

0.4mmと0.5mmのすずメッキ線を買ってきました。いやまぁ0.4mmだけでもいいような気もしたのですが、たかだか210円で満足感が得られるのですから安いモンです。


呑んでるのでハンダ付けはナシ、昨日の続きにトライしましょう。
昨日はプラ製集電板ガイドの端に集電板を貼り付けたので車体と干渉したのでした。というワケで、1mm弱中心に寄せて貼り付けます。

合わせてみると....

あ、片側を寄せ過ぎましたね。
この後調整して集電シューと集電板がちゃんと触れ合うようにしておきました。
あとは先日作った室内灯ユニットを装着します。

コレで1輌完成。

但し、点灯するのですが若干安定性に難があるような気がします。室内灯ユニット側は多少手荒に扱ってもLEDが点灯しないようなことは無いので、接触不良は今回作った集電機構側にあるような気がします。もっとも標準の前照灯/テールライトもビタッと点きっ放しというワケではありませんからある程度で妥協が必要なのかもしれませんが、チラチラと点いたり点かなかったりする位なら最初から点灯しない方がマシのような気がします。
集電部分をもう少し見直した方がいいのかなぁ?
 
 
接触不良なんて無縁な方々=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1