[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ビデオ関連の考察?メモリ考

今までバッテリーだの雲台だのと若干機種依存するアイテムについて考察を加えてきましたが、今日はメモリについて考えてみます。メモリも相性はあるでしょうが多少は汎用性があるかな?

以前、近くのパソコン屋で投売りルモリを買って来たコトをチラリと御紹介しました。使い回し画像ですがこの時ですよ。

一番左端に写っている「KINGMAX 16GB」と書いてあるヤツです。メモリも上を見ればキリがなくて、世間で評判の高いSanDiskの16GBClass10なんて諭吉君1人分位ですが、コレは3000円程ですから性能も若干不安ですね。といいつつも一応「永久保障」になってるし、「永久」と言わずとも数年使えればその頃には16GB程度じゃお話にならなくなっているでしょうからまぁいいかと思って買ったのでした。


そもそもデジタルビデオを買った2年前は8GBの意味不明メーカー品でも5千円近くしたはず。それが倍の容量でも半値近いというのは実質1/4程度になっているというコトですね。アキバをウロウロしている時に海外品とはいうもののもう少しマトモなメーカーの安売り品を見つけたのでゲットしておきました。コレでも3000円ちょっとですよ。

コレで所有しているメモリは
1)Teabscend 8GB Class6
2)KINGMAX 16GB Class10
3)TOSHIBA 16GB Class10(海外品)
となりました。
まずは2)KINGMAX 16GB、キヤノンHF10最高画質の17Mbpsで記録は....出来ません。

先日実戦投入して7MbpsのSPでは使えるコトを確認しています。
では次、3)TOSHIBA 16GB、最高画質の17Mbpsで記録は....これまた出来ません。

高画質モード12Mbpsだと2)KINGMAX 16GBも....

3)TOSHIBA 16GBもOKです。

ちなみに以前購入した1)Teabscend 8GBは最高画質の17Mbpsで記録出来ます。

16GBの2つと違ってClass6なので遅いはずなのですがビデオカメラはコチラの方が早いと認識しているのでしょうか。そういえば容量が小さい方がアクセス速度は速いというハナシをどこかで見た気がします。というワケで、今日の広告に乗っていたKINGMAX 8GB Class10を買って来ました。

我ながら懲りないヤツだなぁとは思いますが、最低でも高画質モードで使えるでしょうし、デジカメで使ってもいいですし。
早速試してみましたが、最高画質17Mbpsでは使用不可でした。

使えるのは12Mbpsまでのようです。

ふむ、ナルホド。こうなったらTeabscendの16GB Class6だの10だのを試してみたくなってきましたが、そんなにメモリばかり持っていてもしょうがないですな。

そもそもワタシの持っているHF10って最高画質の17Mbpaの時だけFullHDと言われる1920×1080画素で記録するのであって、12Mbps以下だと1440×1080画素で記録されるのです。画素数だけで考えると最高画質で記録したくなりますが、ホントに「最高画質」は最高なのかちょっと考えてみます。
最高画質だと1920×1080画素の30フレーム/秒ですから、データ量は
1920×1080×3×30=186.624×10^6(バイト)
となります。画素の後に3を掛けていますが、RGB1バイトずつ使うので1画素あたりの記録量は3バイトとなるはず。このテのデータ量を計算する時は1024バイトを1kバイトとするのではなく1000バイトを1kバイトとするようですから
186.6(Mバイト)×8(ビット/バイト)=1493Mbps
となりますね。「bps」はbyte/secではなく、bit/secですから8(ビット/バイト)を掛けているのです。コレを17Mbpsに圧縮しているので、圧縮率は
17/1493=1/87.8
結構圧縮しているのですね。動画は静止画と違ってフレーム間圧縮などを駆使して圧縮率を上げられると聞いていましたが、実際に計算すると結構圧縮しているコトがわかります。
では高画質以下の1440×1080画素だと
1440×1080×3×30×8=1120Mbps
となり、
12Mbpsの場合 12/1120=1/93.3
7Mbpsの場合 7/1120=1/160
となります。最高画質の17Mbpsと次に高画質な12Mbpsでは解像度が異なるとはいえ、圧縮率はそれ程変わらないのですね。ファイル容量との戦いでありますが、次は12Mbpsで記録するコトにしましょう。ちなみに計算上、8GBのSDHCカードに記録出来る時間は
8/(17×60/8/1000)=63分
8/(12×60/8/1000)=89分
8/(7×60/8/1000)=152分
となります。16MB2枚に8MB3枚ありますから、8GB7枚相当で12Mbpsでも623分、10時間以上撮れるのですね。ふむ、コレじゃ寝てる暇ないな。 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1