[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

SDHCベンチマーク

何だかんだでSDHCカードも8枚計98MB分になりました。

あ、2GBのヤツはPowerShotA570を買った時にあわせて安く買ったモノですからオマケみたいなモンですが。

昨日、ワタシが使っているCanonのHF10というフルHDカメラとSDHCカードの相性をチェックしました。コアな方にはそれなりに役に立つ情報ではあるでしょうが、一般的な情報とは言い難いものがありますね。
折角ですからベンチマークをしてみましょう。ベンチマークソフトは世間でよく使われているCrystalDiskMarkを使ってみます。


まずはトランセンド32GB Class6。

コレだけ見ていては速いんだか遅いんだか判りませんね。ただ、SDHC Class6の書込速度最低保証レートは6MB/sですから、シーケンシャルライトとしては十分合格の速度でしょう。一方でランダムライトはだいぶ成績が落ちていますが、ビデオ/カメラではランダムライトのシーンは基本的に無いはずですので気にしなくてもいいでしょう。

では次、トランセンドの8GB Class6。

容量が小さい方が速いとどこかで読んだのは気のせいか?ランダムライトは倍ほど速いですがシーケンシャルライトは3割ほど遅くなっています。但し、この8G SDHCは使い始めて2年近く経っていますので同一条件とは言えないかも知れません。少なくともビデオ/カメラのようにシーケンシャルな読み書きをする場合には容量による差は考慮しなくてもいいようです。

8GつながりでKINGMAX 8GB Class6。

トランセンドと較べると読み書き共に若干劣っています。
次にSILICON POWER 8GB Class6。

書込速度はそれ程でもないのですが、読込速度がだいぶ劣っています。多少安くても買うべきではないな。
では16GB、まずはKINGMAX 16GB Class10。

トランセンド32GBと較べて驚くほど速い、というワケでは無いようです。Class10といってもタカが知れてるな。
次に東芝 16GB Class10。

シーケンシャルの読み書きはKINGMAXにやや劣る程度ですが、ランダムライトは爆速です。ただ、コレを享受するような使い方はしないからなぁ。
オマケにSANDISK 2GB Class2。

Class2でも保証速度は十分にクリアしていますね。
そういえばメモリリーダーもいくつかあるので、リーダーによる差を探ってみました。

ちなみにココまでのテストは先日近所の量販店で安売りしていた一番下のエレコムMR?A39HBKを使っています。
その上のエレコムMR?A10BKで同様のテストをしてみました。使ったSDHCカードは東芝 16GB Class10です。

えっと、同じSDHCカードなのかと疑いたくなるような結果ですね。やー、先日までコレを使っていたのですが、もう捨てよう。
もう一つ、SDカード専用のリーダー、グリーンハウスGH?CRSDHC。

コチラはおかしなコトは無いようです。
以上のテストの結果、格安品を買う場合は最低でもトランセンドを買っておけ、というコトのようです。KINGMAXも成績自体はそう悪くないのですが、相性の問題が発生する可能性があります。勿論、トランセンドでも同様の問題はありますが、結構売れているようなので多少は安心でしょう。残るは信頼性ですが、トランセンドならまず問題無いようです。いやまぁ心配ならばパナや東芝、サンディスクなどの名の通ったモノを買うに越したことは無いでしょうけど。
カードリーダーも新しいモノの方がいいようです。確かに○○と畳は新しい方が....なーんていうモンな。
 
 
一応、鉄。多分、鉄。=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1