[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

何だよ、買ってるじゃないか

欲しいモノが無い、とか言いながらまた買ってますが、何か?

いやまぁ記録メディアは消耗品とまでは言いませんが、HD動画を撮り始めると記録メディアの容量はいくら増えても困りませんから増殖していくのですよ。だいぶ安くなったしな。
先日キヤノンHF10のSDHC相性を調べましたが、その後ネットで調べたらいくつかのコトが判ってきました。

・SDHCのClass10はClass6の上位互換ではない
Class10は後で規格化された為、ハードによっては上位互換がないそうです。確かにメーカーのHF10動作確認済みSDHCカード一覧表にも「CLASS 10 のSDHCメモリーカードは、製品発売後に規格化されたクラスのため、「MXP」 モードおよび 「FXP」 モードでは記録できません。」とあります。
先日、KINGMAXやTOSHIBAのClass10が使えなかったのはこのためですね。ファームでも対応していないというのは技術的に難しいのでしょうか?
・32GBのSDHCも使える(みたい)
前述確認済み一覧表にも32GBのSDHCが入っていますが、評判の高いパナソニックや東芝でなくても使えたという情報があります。

この情報を基に稼動実績のあるトランセンドClass6の32GBを買ってきたのでした。ついでに32GBで最安値だったSILICON POWERの8Gもお買い上げ。いくら格安品でもトランセンド止まりにしようと思っていたのですが、ついにSILICON POWERまで手を出してしまいました。って、先日近所の量販店でKINGMAXなんてワケ判らんブランドも買ったか。

しかし今日買ったSDHCは合計40GB。ひと昔前のHDDと同じ位の容量です。コレで合計7千円ちょっと、ホントに安くなったモンですね。


早速HF10にセットして最高画質のFXPで記録できるか試してみると....

おお、出来るし。表示されているように4時間の記録が可能です。
SILICON POWERは?

おお、コレも使えますね。
HF10をいじっていてふと気が付きました。モードによって表示されるメニューが違うのですが、静止画再生モードにおいて「メモリー」を選びます。

するとメモリー情報が表示されます。

トランセンドの32GBを差しているのでそれなりの表示ですね。SILICON POWERを差すとこんなカンジ。

ところが、トランセンド8G Class6は....

Class4と認識されています。ありゃ、精神衛生上よろしくないな。
では認識されなかったKINGMAX8GB Class6は....

これまで「Class×」と表示されていたところに何も表示されていません。Classを認識できないので最高画質での記録を拒否していたのですね。
では東芝Class10は?

やはり何も表示されず。当然、KINGMAX Class10もナニも表示されていません。

コレを相性というのはいかにもお粗末ですな。SDHCのどこかにカード情報が記録されているのでしょうから、それを読めればどうにかなりそうな気がします。何とかして欲しいなぁ。

ってか、コレだけメモリがあるので、ドレが速くてお買い得なのか調べてみると楽しそうです。ちょいとベンチマークソフトを探してみるかな。
 
 
鉄で無いようで一応鉄のつもり=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1