[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

バラスト撒き?

最近はちょいと1/1模型がお留守になっていました。鉄模も仕掛りが多いのですが1/1模型も仕掛多し、庭に1年近く放置している川砂利20kg袋は風化し始めてきました。

しょうがない、久し振りに1/1模型いじりをしますか。


家の周りに防犯対策と雑草対策を兼ねて砂利を敷いていっているのですが、撒こうとしていたのはこのエリアです。

一番幅の狭いウッドデッキ上がりかまち部分で幅約600mm、その他の部分は防草シートの幅の関係から幅1000mmとします。
既に砂利を撒いた部分もこの位の幅があって、15インチゲージのレールなら十分敷けそうなのでカミさんと交渉したのですが何回話をしても却下。駐車場から庭に荷物運ぶのに便利なんだがなぁ。
まずは邪魔物をどかしてから5cm程掘り、整地します。

防草シートを敷いた後、土との境界にはレンガを置いておきました。

ホントはキチンと水平出した上にモルタルでシッカリ固定しようとも思ったのですが、カミさんはあまり直線過ぎるのはイヤだと言うし、最近の気温から考えるに夜間凍結しそうな気もしたので固定はせず。ふむ、後日15インチゲージ敷設もあり得るな。
この後、バラストを撒いて軌道敷設の準備完了(?)であります。

ちなみに10m弱で20kg袋17袋使用しました。あと10m以上残ってるからもう20袋は必要だな。
更に駐車場のガラを50cm程掘ってから土を入れて薔薇の植替えをしたりと土木作業な1日、肩と背中が痛いです。テント張りに行くつもりだったけど今日は無理。もう少し体力付けないと15インチゲージなんて敷けないな。そもそも「仕掛中」というワケにはいかないでしょうから、ワタシにはとてもムリですな。
 
 
15インチゲージをやってる方々もおられますよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

やっぱり砂利だけ敷くのはもったいないでしょう。
砂利を敷いたら線路でしょう(笑)。
まっ、地域住民(奥様)からすれば、
「邪魔だ」の一語に尽きるとは思いますが…(笑)。

この頃まではワタシが線路を敷きたいと言ってもカミさんはハナで笑っていたのですが、1ヶ月言い続けたら呆れ果てたのか反応が鈍くなってきたので角パイプ購入に踏み切った次第....3年近く掛かったな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1