先程、無事に本年2度目の「大人の遠足」から帰って来ました。遠足日記(?)はいつから始めましょうか、なにしろまだ前回の紀行が終わる気配無いしなぁ。
さて、帰ったばかりでネタもないので昨日と似たようなネタを。藤本サービスはブラインドパッケージで「特殊車輌」第一弾としてTCM FD200も発売済みでした。3つほど買って1つがアタリでした。
あ、奥のオレンジ色がフォークリフトですよ。手前は昨日御紹介したトップリフターです。
中古も扱う某店ではコレを2000円なんて価格で売ってますね。そんなコトするから好きになれないんだよな、と言いつつ行っちゃうんですけど。
車体が小さいせいかトップリフターほどツヤが目立たず、このままステッカーを貼っても良さそうな感じです。
ツヤが目立たないのは色のせいでしょうか?
ひょっとしてトップリフターのように動くのか?フォークを持ち上げてみたら....動くし。
更に上げることも出来ます。
さて、実車はどんなカンジか手持ちの画像を漁ってみました。ドンピシャの「FD200」はナシ。まずは京葉臨鉄千葉貨物駅。
駅入口から見た姿です。日曜日だとこの位置に2台停められているコトが多いようです。「FD115」となっていますね。
2号機のオシリは一部だけ黒くなっています。この2つは12ftコンテナを扱うコトが多い気がします。
20ftコンテナを扱うのは小松のフォークですね。
コチラは京葉久保田、トップリフターとフォークです。
京葉臨鉄以外では鹿島臨鉄のトップリフター、トヨタ製。
宮城野には三菱製がいました。
四日市はTCM。
えっと、全部黄色ですねぇ。塗り替えるのは....面倒だなぁ。
シールくらい貼れよな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。