[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

自家用専用軌道の妄想に浸る

防犯・防草用に砂利を敷いて以来、15インチ自家用軌道の妄想が膨らんで参りました。あまりいい顔しなかったカミさんも諦めモードに入りつつあったりして、一気に既成事実としてしまいたいトコロです。
というワケで先日角パイプを2本買ってきたのですが、15インチ軌道である軌間381mmに並べてみました。

へー、結構広いのですな。
ちなみに角パイプは20×40mmで、6キロレールのレール天の幅25.4mmとほぼ同一ですから、上から見た雰囲気はほぼ同じはずです。内幅が381mmですから外幅は約420mmとなります。枕木を450mm程度で考えていたのですが両側に15mmずつしかはみ出さず、バランスが悪いですね。最低でも500mmとして40mmははみ出させないとダメだな。


枕木の材質等についてはまた後で考えるとして、敷設予定地について考えてみます。
どう考えても簡単なのが家のまわりを1週させるプランですね。一番の難関はやはり来訪者の目に一番触れる玄関先でしょう。今は400mm角のブロックプレート(100mm角の石が4×4個ネットに貼ってあるモノ)を6枚使用して通路とし、その脇には砂利を敷いています。

ココを横切らなければいけませんから、大幅なデザイン変更が必要となります。踏切スタイルというワケにもいきそうにないので、石畳風にして線路を埋め込むコトにしようかな。
上の写真の手前側、玄関に向かって右手は砂利コンで固めてあります。

飛び石風に海で拾ってきた石を埋めたのですが千葉県産の石なので砂岩であり、風化してボロボロになってきています。また一部の砂利コンは良く混ぜ合わせなかったせいか砂利が浮いてきてしまっています。色が変わっているあたりは単に砂利を敷いてあるだけの状態であり、靴でこすると簡単に掘れてしまいます。この部分は「改修」と称して線路を敷いちゃえるな。
この右手側には泥はね防止と防犯のために500mm幅で砂利を敷いているのですが、突貫工事だったために防草シートが浮いてきてしまっています。コレも「改修」という名の軌道敷設が必要。

ココを庭方面に進んだ所に最大の難関である勝手口タタキがあります。

幅が470mm程度ですから線路は敷設出来るのですが、車輌限界に影響するポイントですね。

この先も突貫工事の影響で防草シートが浮いています。

タタキ横から庭手前までで5.5mはありますので、まずはこの部分を改修しつつ、練習を兼ねて定尺レールを敷設するというのが今の目論見であります。その前にまずは1.5mの角パイプ軌道を試作する必要がありますな。

そういえば本日、先の週末に回ったホームセンターの1店から6キロレールの注文が可能であるとの連絡を頂きました。価格は最近の鋼材価格から見るとまぁそんなモンかなと思えるようなモノでした。いつでも1本から注文が可能とのコトで、とりあえずは入手のメドは立った次第であります。もう少し探してみるけどな。
 
 
さて....ホントに敷くのか?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [6]

知人が色々と企んでおります(笑)
http://senro.na.coocan.jp/

錆びた線路が庭に敷設してあるシチュは萌えますね?

おやおや、茶さんのお知り合いでしたか。その道では有名なお店ですよね。是非紹介して下さいませ。

>錆びた線路が庭に敷設してあるシチュ
走らせるモノがなくても、それだけでハァハァいいそうです。ふむ、走らせる(というか転がす)モノは後付みたいなモンです、ハイ。

はじめまして、現物合わせは基本です2のものです。

ようこそこちら側へ。
とおもってみたら、なんとブログ最上位の有名なお方であったとは。
ありがたやありがたや。

鉄パイプもうめてしまえばわかりません。
というものの、こちらは6キロレールを買い足しまして…

その辺のお話しもできますので、よろしかったらメールでもいただけるとありがたいです。


同県ということで?これからもよろしくお願いします。

なんか某社の勝手口を見ているような…(笑)。
同郷?ということでますます親近感を感じます。
どう線路を敷設するか、
あーでもないこーでもないと考えている時間が
意外と楽しいんですよねー(笑)。

現物合わせは基本です2さん(でいいのかな?)、ようこそいらっしゃいました。

ワタシにもひょっとしたら出来る鴨、とまんまと騙されて(?)新しい世界に足を踏み出してしまいました。やー、怖いなぁ、ワクワクしますよ(^^;

コスト的に角パイプは魅力ですよね。埋めた場合はリップ溝形鋼(Cチャンネル)の方がひょっとしたら錆には強いのかも、などとも思ってます。玄関先にナニを使うかまた楽しい悩みであります。

あ、ブログ最上位でも有名でもなくて、ただ単にアレやコレやと書き散らかしているだけの下らんブログですから。

同県と言ってもワタシは田舎の場末ですが、今後とも宜しくお願いいたしますm(_._)m

このタタキが邪魔なのですが(^^;

ご指摘の通り、妄想を膨らませてるのがたまらなく心地よかったりします。まずいトコに足を突っ込んじゃったなぁ。
とはいえ、カミさんが諦めてるうちに既成事実を作り上げようと、ちょっとだけ焦ってたり。まずは1.5mの軌道作りですな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1