[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

15インチゲージ備忘録

いつ冷めるとも判らないのですが、すっかり15インチゲージの妄想の虜になってます。
もともと庭いじりやらDIYやらには興味があったのですが、庭いじり+DIY+鉄模+線路好き=15インチゲージ自家用専用軌道と短絡的に考えて、例の如く突っ走っちゃってるワケです。いやまぁ庭にしてもDIYにしても仕掛かりが多い上に工具を入手すれば満足するというのは模型同様ですな。

さて、とあるホームセンターにてとりあえず入手のメドが立ったレールですが、その後もネットで調達について調査中であります。や、レールのみならず、レールをつなぐレールクリップやレールを枕木に固定するペーシ等についても情報収集しております。ただボケーっと見ていた「せんろ」にも色々な規格があるもんだなぁと感心しておりますが、そのうち忘れちゃいそうなので備忘録。あ、勝手にリンク張っちゃってますが、問題あるようあれば

レール規格としては
小川レール商会 http://www.ogawarail.com/
奥戸金属 http://www.okudokinzoku.co.jp/index.html(製品カタログ→レール...)
勿論他にも多くのサイトが出てきますが、このあたりが個人的には見やすいかと思います。どうも通販でレールを扱っているのは西の方が多いようで、上の小川レール商会も大阪です。千葉までだと送料が結構掛かりそうなので問い合わせてはいませんがね。

パーツとしてのレールではなく、15インチゲージを取り扱っているショップとしては
せんろ商会 http://senro.na.coocan.jp/
モデルニクス http://www.modelnics.com/
あたりが大御所のようです。

生業としているのではなく、実際に敷設されておられる諸先輩方もHPを立ち上げたりブログを書いたりしておられますが、規模やスタイルとして目指すのは次のお二方でしょうか。
現物合わせは基本です2 http://train.ap.teacup.com/bonnou108/
八木軽便鉄道・社長室 http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/

実際に線路を敷設されているというだけでも尊敬に値するのですが、文章も軽妙でそちらの面も含めてあやかりたいと思う次第であります。

いやまぁ頭の中で悶々と考えていてもしょうがないですな。手を動かさないと....と言っても15インチゲージはそうそう手を動かせないのでした。
 
 
考えてるだけ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

すっかりドツボにはまっておられますね(笑)。
当社ブログのご紹介ありがとうございます。
備忘録としてブログに記録を残しておくと、
あとあと役立つことが多いですね。
たまに検索していて、面白いなと思ったら、
自分の記事だったりして…
なんて笑える事も時々あったりします(笑)。
小川レールさんは、
浦安の鉄工団地引き取りという扱いなら、
お安く手に入ると思いますよ。

勝手にURL貼らせて頂いちゃいました。あ、ワタシもリンクさせて頂きました。
ググッてるとよくどてかぼちゃさんや現物合わせは基本です2さん(でいいのかな?)のブログに行き着きます。先輩方を目指して精進いたします。

小川レールさんは浦安引取りという手がありですか。とはいえ、ちょっと遠いし、R357は混むので躊躇しますねぇ。5.5mモノが積める車も無いしなぁ。最近は鋼材価格も上がっているようなので、相場が今ひとつ見えません。今月号の「建設物価」を立ち読みしたら、本物のレールは37kgでキロ200円弱でした。H鋼などの傾向からすると流通量の少ない物は多いものに較べて1.5?2倍となっているコトから、今はキロ300?400円が相場のような気がします。ふむ、先日聞いたホームセンターはまぁ妥当かな。
先立つものも無いので、もう少し調べてみるコトにします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1