[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

1/1模型いじり

カミさんがつる植物を絡ませるのにパーゴラが欲しいと言い出しました。やー、作るのはいいけど本格的に作るとデッキ材が必要なので軽く見積もってもウン万円コース、かつ土日しか作業できませんから工期は最低でも1ヶ月近く掛かりそうです。設置場所によっては線路敷設計画にも影響が出るから、とは言わずにコストを前面に押し出してカミさんと相談の上で防腐剤入り木材を利用したフェンスを作るコトにしました。実は最近カミさんの雑木林(?)がジワジワと庭に広がりつつあって線路敷設可能地が狭まりつつあるので、何らかの仕切りが出来るのはワタシにとっても有難い限りであります。
フェンスを作ろうとしているのは、我が家の庭の隣家と接している側です。

手前に見えるのはウチの雑草畑の仕切りで、その奥に見える緑のポール付近にフェンスを立てるコトにしました。この場所は線路敷設に丁度いいとも思っていたので好都合です。万が一フェンスが倒れてもお隣さんに大きな被害を与えないように隣の柵から多少離してフェンスを設置し、このデッドスペースにちゃっかり線路を敷こうという算段です。今は自転車が置いてありますが、ココは家のまわりの周回線予定地ですのでコレで「畑支線」建設予定地取得ですな。


善は急げ、と野菜栽培用のポールで作ったアーチを撤去していきます。

自分でもすっかり忘れていたのですが、地中に3本のアーチを接続する支柱を埋めていたのでした。コレに草が結構絡まっている時に大風が吹いてもビクともしなかったのはそのせいか....部分的にバラが植えてあったりして、寝を傷めないように撤去するのは結構大変でした。
フェンスの幅は入手しやすい2×4の12ft約3.6mとします。

フェンス支柱は75mm角材とし、基礎は450mm沓石を使います。

幅を3分割して支柱は4本のつもりです。
沓石の位置は隣との境界から1m強、へへへ、余裕で線路が敷けるな。

一家総出で穴を掘ってモルタルを敷き、水平を出してあとは養生。

さて、明日完成させないとな。1800mmの支柱も邪魔ですが、それよりも横板用に調達した3.6mの野地板の方が余程邪魔なのでした。

それにしてもホームセンターに材料を買い出しして4つ穴掘っただけで筋肉痛....これでホントに自家用専用軌道が敷設できるんだろうか?
 
 
体力勝負ですな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

鉄道沿線開発?お疲れ様です。
でも、好きなことをやっての
筋肉痛は心地よいものですね。

嫌いじゃないのですが、力使う仕事はみなワタシに回ってくるのでちょっとしんどいのでした。
とか言いながら、喜んでやってるのですけど(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1