[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

運動禁止日の工作

昨日は親不知除去手術のために会社を休みましたが、念のため今日も会社を休みにしていました。コレが正解で、昨日は一日中ミョーにだるくて眠かったのですが今朝も起きられずに昼間も何だか眠くてだるい状態。まだ麻酔薬が抜けてないのかなぁ?
とはいえ、ゴロゴロしているのも勿体無いので夕方近くなっては何とか起き出しました。ただ、手術の際に

出血がひどくなりますし傷口が痛みますからしばらくは運動を控えて下さい。今日は風呂も入っちゃダメですよ

と言われておりました。ふむ、軌道敷設工事なんてとても出来ないですね。運動強度の低い作業....金具作りなら大丈夫かな?というワケでホームセンターへ行って25mm幅のフラットバーをお買い上げ。高速切断機だとすぐに切れるのですが、ウデが無いのでウチに帰ってジグソーでカットしていきます。

ペーシの材料ですので長さ920mm程度のフラットバーから4本しか取れないのでした。先日準備していたのですが穴開けの精度が低いことと、必要枚数を計算し間違えて足りなくなったコトから買い足したのでした。


カットし終えたらまたホームセンターにボール盤を借りに行きます。ココのトコ自分のボール盤みたいになってきていて、ホームセンターの担当者さんとも顔なじみになっちゃいました。
今回はバイスをシッカリ固定するためにモンキー持参です。

早速型紙を当ててポンチを打った後、4φの穴を開けてみましたが、水平方向にずれてるし。

あまり大きい穴だとポンチの位置がずれると思って4φにしたのですが、これだとポンチが打てません。しょうがないので修正がてら6φの穴を開けました。

ちょっとは修正できましたがまだ一直線ではありません。そこでいきなりポンチを打つコトを諦めて、まずはマジックで点を打ってから....

一直線上になるように微調整しながらポンチを打ちました。

カラダが元気ならこんなまどろっこしいコトしませんが、ノンビリ作業していきます。
総てマークしてポンチも打ち終えたら10φの穴を開けていきます。

一応一直線上に並んでいますな。
調子よく穴を開けていたのですが、2セット目に入るあたりから集中力が無くなってきました。上が1セット目で穴位置はほぼピッタリ、下が2セット目で垂直方向のずれはないものの水平方向にズレが生じています。

やっぱりクスリの影響か、どうにも疲れてきたので本日の作業はコレにて終了。
ワタシの性格からすると、今のように目測で位置合わせをするのであれば1日1セット位がせいぜいの気がします。モノに頼るとするとクロスバイスなのでしょうが....高いよなぁ。
 
 
モノに頼り過ぎだって=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

前の方もかいていたようですが、ペーシに余裕がなくてもよいのでしょうか?

暑さでのびるのもあるでしょうし、間があいてないと、ガタンガタンっていわないじゃないですかって、麻酔以上の中毒者の発言ですか笑。お尻でかんじないとー!

しかし、コマかい作業に頭がさがります。
おけがをされませんようにー。

えっと、ワタシの加工精度からしてレール穴とペーシの穴が合うだけでも凄いコトなのに、これ以上の精度はちょっとムリ....といいつつ、今のままだと組み合わせられるペーシが限られてしまうし、どうにも組み合わせられないペーシも出てきそうなので何とかしなければならない鴨。さて、どうしよう。

作業はちっとも細かくないですよー。細かかったら穴の位置がズレたりしませんって(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1