[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

線路は続くよ ?延長作業開始

日曜日のハナシ、開通後の後片付けをしたら南端の建設予定地にあるブロックも少し減りました。

このエリアは以前防草処置として防草シート+砂利撒きを行っていたのですが、畑の境界があまりにヘロヘロであるコト、またテキトーな作業のために地面が平らではなく砂利の厚さがマチマチであるコト、境界の低い塀際間の処理がいい加減なためにスギナが生い茂っているコトなどの問題点がありました。ゆくゆくはこの南端も総て軌道を敷設して畑への水やり、肥料追加、収穫などのためのトロッコ列車を運行する予定ではあるのですが、既に4月ですからそろそろ苗を植える季節であります。全部はムリにしても半分だけでも線路を延長できるような準備をしておきましょう。


まずは既に撒いてある砂利を今回は延長しない奥半分に移動します。
砂利を撒いて2年近く、下の方にはだいぶ土が溜まっていました。ソロリソロリと上の方だけ砂利をすくい取っていきますが、それだけでは限界。

ふるいを買ってきて砂利だけを移動してやりました。移動し終えたら防草シートをめくって整地開始。

いやまぁいい加減な作業をしていたので均すのも大変です。更に防草シートの下を這い回っているスギナの根っこも掘り返して抜いてやります。
手前側の折り返してある防草シート側はこんなカンジ。

撤去したブロックを重石がわりに置いてあります。
せっせと整地して200mm角タイル21個分、概ね4mほどの基礎工事を終えました。

本当は水平取って防草シートを敷くところまでやりたかったのですが、だいぶお疲れモードだったのでコレにて作業終了としました。防草シートも敷かずに1週間放置すると早速雑草が生えてきそうですが、どうなるかの確認でもあります。
本日小雨の降る暗い中見に行ったら....今のところ草が生える気配はナシ、雨のお陰でいいカンジに締まってきておりました。この週末に整地して防草シートを被せればレール半切り分の延長路盤の完成ですな。
 
 
だからカーブをどげんかせんと=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

きれいなモデル顔も念入りな下地処理から…

しっかり処理してますね。感服します。防草シートも高そう!!

本当にうちのベンダもどきがいるのなら、土日のどちらかにお近くまで
(まぁ、本当のところどこかはわかっていませんが…)もっていきますよ。
4tジャッキはそちらで用意していただくことになりますがー
うちの4tジャッキは横向きでつかいすぎたのか、オイル漏れで
ちょっとパワーがかからなくなってきましたのでー。すまんジャッキよ。

興味がおありなら、Gmaiのほうで連絡を。

当方はまげまげは夏までする予定はない(出来ない…泣)
ので、自己責任でよければどーぞ。結構楽しげに簡単に曲がります。
これホント!

ではでは。

防草シートは必要経費と諦めてます。1mあたり70円位だったかな?

早速この週末にでも4tジャッキを探してみます。調達したら....お言葉に甘えて是非貸して頂きたく。お借りする時にはこちらから伺おうかと思います。最近テントも張ってないので、どこかテキトーなトコでテント張って、その帰りにでも伺おうかと。ワタシも現物合わせは基本です2さんのお宅はよく判っていませんが、大抵帰り道に寄る越谷貨物ターミナルからウチに帰る途中のあたりではないかと勝手に想像しております。
というワケで、メール送らせて頂きました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1