[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

雨の日の買い物

先の日曜日、家族でちと外出して帰宅したら風が出てきて狭い軒下では作業できる状態ではありませんでした。
きぃーっ、するコト無いな....というワケで千葉市街へ。

少し前なら量販店に向かったのですが、今や15吋ゲージの虜ですから向かう先は中古工具屋であります。


各種電動工具が並んでいてワタシにとってはパラダイスですが、以前連れて来た息子曰く
「これって全部売り物なの?」
いやまぁ多少錆びたり汚れたりしてますが、使えればいいしな。先日この本店で買ったマキタのトリマーなんて掘り出し物だったしさ。
遠州のボール盤にグラっと来ながらも何とかこらえ、大き目のボール盤バイスだけお買い上げ。

さて、日曜日は雨模様だったので作業する気になれませんでしたが、昨夜は曇りで作業可能でした。えへへ、実は今日はちと先輩と呑んでおりまして予約投稿であります。
ともあれ、先日切ったレールクリップベースを取り出して....

ひたすらポンチを打っていきます。

煩悩の数ほど打ち終えたら夜で見辛かろうとマジックでマーク。

買って来たバイスを軒下に持ち出して投光機をセット、穴開け....しようと思ったらフラットバーの長さが足りずにセンターの窪みに落ちちゃいます。

というワケで、シッカリ噛ませる事は出来ませんがテキトーな端材を当てて穴開け開始。開ける穴は6mmだったか8mmだったか忘れちゃったので、2種類開けて....

ドリルビスを通して確認。

6mmでもギリギリ通りますが8mmが吉ですな。そうか、ウチのドリルだと6mmならば一発で開くんだけど8mmは一発では開けられないので効率悪いんだよな。いやまぁそうも言ってられませんな。
そういえば、ドリルビスは200本入りを買ってきていました。

既に設置した枕木は26本、うち3本はレール継ぎ目として普通の枕木の2倍の8本のドリルビスを使っています。というコトは既に120本近いドリルビスを消費しているのですな。残り80本程度、レールクリップは現時点でも108枚ありますからもう1箱逝っておいた方がいいな。
さて、また穴開けに戻ります。とはいえ、低速で穴を開けているためにドリルが熱を持ってきて騙し騙しの作業であります。夜だしあまり遅くまでは作業出来まい、と30枚の6φ下穴を開けたところで作業終了としました。

8φ完成品は試作した2枚、ちゃんとバリも取ってやりました。

ビスで留めちゃうのでバリがあってもいいのですが、気分的な問題であります。ってか、時間があるからなんだよな。晴れてる昼間ならばココまではやらんな。
 
 
あと2日は掛かるってコトか=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1