[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

平日はチマチマ作業

土日にカットしたレールクリップもどきはバリ取りしていませんでした。カットできる時はカットして、平日夜間でも出来る作業は後回しにしているのですよ。

というワケで、平日は地味にバリ取り作業など。

ホントは作業台に固定したベンチバイスの方が使い易いのですが、庭は真っ暗なので投光機で照らしながら玄関脇にてボール盤バイスにくわえさせながらヤスリがけしていきます。


カットしてあるレールクリップ素材総てをヤスり、まだ穴を開けていないモノも含めて数えてみると60枚ありました。

コレにポンチ打ってマークしていきます。

既に出来上がっているレールクリップは約90枚ありますから、今回のモノに総て穴を開けると約150枚というコトになります。

一見多く感じますが、とんでもないのですよ。房洲軽便のバラスト区間では定尺2.75mで7本の枕木を使います。枕木1本当たり4枚のレールクリップですから2.75mで28枚というコトになります。ざっと1mで10枚ですね。今後の延伸は最低でも畑支線が10m、ウッドデッキ前が10m、玄関前10mと計30mありますから、300枚は必要になる計算です。いやまぁ実はもっと伸ばそうと画策しているのですがソレはソレ、使い始めるとアッという間に無くなってしまいますから暇を見つけてはレールクリップを作っているワケです。
切るだけじゃレールクリップにはなりませんから、穴開けの準備など。先日は御紹介できませんでしたが、倉庫内に組上げたボール盤を設置してみました。

ワークテーブルにバイスが乗っていますが、以前ホームセンターで買ってきた安物アルミバイスです。但しコレは買ってきたボール盤とは取り付けピッチが合いません。

合わないながらもボルトサイズを確認してみます。レール固定用のW3/8 25mmボルトを通すととても足りません。

W3/8じゃちょっと細い鴨、というコトでM10 40mmのボルト・ナット・ワッシャを買って来ました。

あとはバイスですな。上を見ればキリが無いものの、特に鉄工系ではバイス精度が物を言うという噂です。近所のホームセンターじゃ名の知れたバイスなんて扱っていませんし、またネットでちょっといいモノを買おうか悩み中。ボール盤中古価格と同じような物しかないのが悩みの種ですが、ワタシの性格から考えるに逝っちゃうんだろうなぁ。
 
 
道具あっても成果ナシ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1