[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

9/19の房洲軽便建設作業

建設とは直接関係ないハナシですが、駐車場の車の停め方を変える準備として、以前作った敷地境界柵を撤去しました。縦板としていた杉野地板にはたいした用途はありませんが、横板としていた2×4材はカットすれば枕木になります。

長さが3.6mで丁度いい長さですし、屋外野晒しというコトでACQ処理済みの2×4材ですので枕木にもってこいであります。コレだけ長いと切るのも大変だけどな。
あ、建設作業からハナシが逸れ過ぎですな。


では今日の建設作業など。午後から曇の予報でしたので基礎打つのに最適と思い、ホームセンターに行って不足しているセメントだの砂、ビリ、Bセパ、鉄筋を買って来ました。定尺の鉄筋を溝に入れてみたら....

あらら、溝が短いしorz
慌てて拡張してから型枠の準備であります。

前回は型枠を端材でビス止めして2個イチとしたのですが、今回は3mの足場パイプを買ってきてラビットを使ってみました。

概ね直線となっているはず。
夕方になってようやく鉄筋を結束したのでコンクリートを練って流し込んでいきます。ええ、家族総出で作業ですよ。写真をギリギリ撮れるか撮れないかの暗さになってようやく基礎打ち終了であります。

千葉県地方はしばらく雨の予報、気温も上がらないようですし養生には丁度いいな。
 
 
達成感はありますが....カラダ中痛い=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1