[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

台風の爪痕

台風15号は日本各地に大きな影響を及ぼしているようです。首都圏の交通機関もボロボロ、千葉県地方も夕方以降は強い風雨に見舞われました。現時点では既に雨は降っておらず、多少風が強いかなという程度ですが、今後は大震災被災地に向かうとのことで心配です。

さて、「爪痕」と言ってもまだ本州に上陸すらしていない今朝のハナシですが、先日途中まで工事した駐車場側盛り土部分は既に流出が始まっていました。

ちなみに台風が通過した現在はもう少し流出範囲が広がった程度で、幸いに壊滅的な被害には至りませんでした。


インターロッキングでカバーした部分も水の通り道になったため流出しています。

水勾配付けてブロック側を低くしていますから、端の部分が流出するのはある意味正解ですね。
先日打った基礎も半分だけ水没していました。

いやまぁ思ったほど水深はありません。
コンクリート養生中の雨なのですが、コンクリートやモルタルは一気に乾かしてしまうと強度が落ちてしまうために適度な水分があった方が養生には好都合です。この状態が「適度な水分」と言えるかどうかはビミョーですが、明日以降もカンカン照りになるわけではないようですから、後半3連休で基礎完成に漕ぎ着けられそうな気がします。
北端路盤の基礎はこの程度で済んだのですが、東端路盤はシッカリ水没していました。

基礎天端はほぼ同じ高さのつもりですから、東側の方が水はけが悪いというコトになります。基礎に排水パイプを埋めた方がいいか悩むところですね。まぁいいか、面倒だし(^^;
 
 
被災地の方々にはお見舞い申し上げます=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1