[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

関水4021 クモニ143入線

ニモレだのカモレが大好物なワタシ、クモニ143の発売を首を長くして待っておりました。昨日出荷ですから待ち切れずに朝イチで量販店に突撃....しましたが、展示されていません。あまり好きでない店員さんに聞くと

まだ入って来ません。いつ到着するかも判りません。

ええと、アナタは接客業でお仕事してる意識はあるのかしら?このあたりが量販店の限界、もう少しシッカリ教育した方がいいですよー。だから客も(ry
しょうがないのでちょっと時間を潰してから昼頃に再度突撃するもまだ入っていなかったので、馴染みの副店長に聞いてみたら

今日は駅伝やってるので時間が読めないのですよ。ただ、まだ入って来ていないので15時とか16時になると思います。

さすがに副店長、シッカリしてますね。しょうがないので一旦帰宅し、16時過ぎに再度出撃したら

16時半頃までには入荷します

の札が掛かっていました。30分ほど待ってようやく購入と相成りました。

なんだよー、ロクな建設作業も出来ずに今日一日潰してしまいました。ま、駐車場が夜露で濡れていたのでたいした作業も出来なかったのですがね。


ええと、3輌逝ってみました。

今回の再生産の目玉は最近発売された新信州色・新潟色115系と同じ金型を使った4100?4?4106?4湘南色115系なのでしょうが、旧金型とはいえ湘南色は手元に売る程あるのでスルーして、持っていないクモニ143だけお買い上げです。
早速見てみます。

まぁソツ無い仕上がりですね。新信州色や新潟色には靴ずりに銀が入っていましたが、今回の115系はどうなのでしょう?クモニ143には色差しの余地が残っていますね。
お顔はこんなカンジ。

あれれ、クモニ143ってスカートがあったのですか。
屋根上は最低限の配線がモールドされています。

ま、あまり細かくやられるとGM素組みのクモユニ74が見劣りしますからこの程度で十分です。

ランボードくらい付けろよな>クモユニ
カプラーくらい変えようかと台車を見ると....スカートが台車に付いている「首振りスカート」でした。

いじりたいのはヤマヤマですが、始めるとまた脱線するのは目に見えてるのでカプラー交換は先送りします。
ってか、クモニ143って実はあまり馴染みが無いのでした。113/115系に併結されていたのはクモユニ74とかクモニ83が殆どだったような気がするのですよ。というワケで資料を引っ張り出して....

確認しようとしたらクモニ141はあってもクモニ143は資料ナシ。

クモユニ74とともにスカート無しです。スノープロウや排障器は付いてるけどな。

ちなみにその昔、松本で元クモニ143?5であるクモヤ143?52を記録していました。

コレはスカートが無いのですが、調べてみるとクモニの時はスカートがあり、クモヤになった時にスカートを撤去したようです。そうか、スカート取ればクモヤか。
折角ですから展示台代わりに作ったモジュール上で記念写真を撮っておきました。

写真も撮ったし、さて分解(ヲイ

ライトは片側のみ点灯するようです。消灯スイッチも無いようですし、編成途中に組み込んでもヘッド/テールライトが点灯してしまうのでちょいとビミョーですね。室内モールドが一部高くなっていますが、コレは前照灯の光が漏れるのを防ぐためでしょうか?
コチラも塗装位してやりたいのですが、いじりだすと止まらなくなりそうなのでジッとガマンして片付けるコトにしましょう。
 
 
そのうちいじっちゃいそうだなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

  お久しぶりです!!お昼頃、何時ものお店にいたのですね??

  僕も居ました。

  もしかしたら、会ってたかもしれませんね??
  私も、嫌いな店員と使えない店員はいます。
  めんどくさくない様に、何時も電話の問い合わせは指名しちゃいます!!

  結局、安い量販店と割り切って付き合うしかないですね。
  あそこの店は何時も、1日遅れの午後1時?2時頃の入荷ですよ。

  今日は交通規制の掛からない様に、午前中に行きましたけど、店員さん
  と話込んで店に出たには1時過ぎに、なっちゃいました(汗

  クモニ逝きましたね?

  私は何とかスルー出来ましたが、ボウズさんのレポ見てたら逝きそうです。

  私も昔の(かなり昔の)ロッド持ってましたけど、その時は集電板がユーザー
  取り付けでした。
 
  その後色々改造して、お蔵入りコースです。

  今回は現代版に多少リニュアルされてる見たいですね??

  何か欲しくなっちゃいました。

  これ以上、スパイラルが増えると破産コースですね(笑

  使えない店員さんは絡まず指名して、気持ちよく買い物したいですね!!

ご無沙汰しております。えっと、多分同時刻にいました。鉄模のカウンターで上が紺色っぽい服を着ておられましたか?であれば何となく覚えがあります。ワタシはオレンジ色の服を着ておりました。
相性もあるのでしょうが、総じて店員さんの質は高く無い気がします。知識はあるのかもしれないけど何となくなぁ。ヤマヤマさんが言うように割り切りが必要ですね。

クモニはずっと欲しかったので3つ逝っちゃいました。このテは好きなんだよな、つられてストックしてある板キット組みたくなってます。や、その前に仕掛かりで放置してあるクモニ・クモユニを仕上げる方が先なのですが(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1