[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

12/18房洲軽便建設日記

今年はちょっと冷え込みが厳しいようで、千葉県地方でもすでに朝は氷が張っています。いやまぁ日が当たると融ける程度ですからもっと寒い地域にお住まいの方から見れば知れてるのですが、殆ど氷も張らなかった去年より冷え込んでいるような気がします。素人なので氷が張るような時のモルタル養生なんて知らないワタシ、春まで作業が進まない....というワケにも行きません。いやまぁブロックをちょっとだけ固定する程度ですからそんなに気を遣わなくてもいいのかもしれません。天気予報を見ながら昼のうちにモルタルを打つのもアリかな、すっかり腰が重くなってますがね。

というワケでできる作業といえばチマチマと穴を掘るくらい、今日はネコ1杯分だけ掘りました。

掘った土の量はコレだけですが、どえらい固い層にぶち当たっていまして、半日掛けてもこの位がせいぜいなのですよ。




太めのロープ杭をハンマーで打ちつけ、まるで鉱山で採掘しているような状況であります。もうねぇ、カラダ中が痛くなってコレで打ち止めです。

使っている30cmのロープ杭も掘った深さ確認用に一緒に写していますが、ようやく深さ30cmちょっとまで掘りました。穴の入口は庭化した部分より10cmほど低いのでGL?400mm程度まで掘ったコトになります。たかだかこの面積を掘るのに1日掛けてたら、残った部分全部掘り返すと来年暮れまでかかりそうな雰囲気ですな。しかも透水性確認用に入れた水もジワジワとしか引かない状況で、もう少し掘ってやった方が良さそうです。やー、もう筋肉痛ですってば。

土木系ブログになるためにハンマードリル買ってくるか?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1