[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

紙細工でストラクチャー作り

GMにしても関水にしてもどうにも気に入った駅舎ではないので、スクラッチで作ってみようなどと大脱線したコトを考えております。プラ板で作るのもアリですが、ちょっとお手軽に紙で作ってみようかと例によってVISIOでテキトーに絵を描いてみます。

や、一度にこんなに作りませんよ。とりあえず一番簡単なのを作ってみて、使えそうなら水平展開していこうというワケです。




使う紙は百均で買ったA3サイズの厚紙です。

とりあえず手元にあったA4の上質紙に印刷したのですが、コレを2つ割りして印刷すれば良かったか....と思いきや、A3よりも少し大きいのでした。

まぁいいか、うまく切ればムダが減るしな。
プリントした外形に沿って上質紙をカットし、厚紙にマスキングテープで貼り付けて窓や扉を抜いていきます。

結構厚いので大変ですよ。
抜き終えたら折る部分に印を付けてから....

サフを吹きます。

ペーパーモデルにはサフを吹くそうなので真似てみましたがコレでいいのかな?ひと晩乾かしたら窓を整形して組んでみましょう。

なかなか進まない=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

こんばんは。
以前、オクでペーパーストラクチャのデータ52個っていう出品がありました。
想像の通り、様々な建物の展開図データなのですが・・・・・
いや、買おうかどうしようかずいぶんと悩んだ記憶です。
窓抜きも無く全て平面の絵なんですが、組み立ててレイアウトに設置するとそれなりの見栄えがするから不思議なんですよね^^;

見栄えするようなモノになるかどうかはビミョーですが、何となく楽しそうなので作ってみました。出来合いのデータがあると楽ですが、イメージに合わないと不満になりそう....とかいいながら、ロクにコレと言ったイメージもなく作ってたりしますがね。まぁいいか、失敗しても紙代だけだし(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1