[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

紙細工は難しいぞ

昨日吹いたサフも乾いたので、ホンの少し整形してからデッドストックとなっているジェイズのスカ色クリームを吹いてやりました。

久し振りに使いましたがやっぱり厚塗りになる上に乾きづらい塗料ですね。ファンヒーターのそばにおいて乾燥促進させました。




概ね乾いたところで折っていきますが....最初のひと折りで失敗に気付きました。強度を持たせるべきだろうと厚い紙を使ったのですが、厚過ぎて上手く折れないのですよ。この厚さならば4枚にカットした上で端に角棒を貼り付けてから組んでいった方が良さそうです。
角が出ないままとりあえず四角くします。もうねぇ、失敗してますからテキトーにセロテープで止めたりしてますよ。

この型紙固有の失敗ですが、短辺がちょっと短過ぎましたね。出来上がりをもっとイメージしないとダメみたい。
ちなみに紙の厚さは0.55mm程度です。

プラ板ならば0.5mmは扱い易い厚さですが、紙だとキッチリ折るのは難しいようです。角にRが付いてしまうのでした。
残りの型紙もあるのですが今一度確認します。総二階の方はもう少し全体に大きくしないと総二階の意味が無くて違和感がありそうです。一方で屋根付き平屋は窓を減らして倉庫然とすればアリの気もします。

ナルホドなぁ、スクラッチでストラクチャー作るのもなかなか難しいのですね。

とはいえ、再チャレンジするかな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1