[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

とりあえず規格モジュールベースはコレでいいや

昨日ベニヤのカットに失敗したので、また300mm×600mmのベニヤを買ってきました。高級なシナベニヤは勿体無いので、安いフツーのベニヤですよ。

このままカットすると昨日のようにバリが出るのは明らかなので、切り口保護用にマスキングテープを貼ってその上にカットする位置をケガいていきます。




ジグソーで切るとまた曲がりそうなのでトリマーでカットしてやりました。

切った後、保護用に貼ったマスキングテープを剥がすと....

まぁまぁ綺麗な切り口になっていますね、ヨシヨシ。
続いて短辺側の台枠を削っていきます。

レールを接続する部分ですよ。掘り過ぎの感じもしますが、ベニヤとツライチになる深さまで削っておきました。

ただ、どうにも切り口が綺麗にならないのですよ。写真では切り口にマスキングテープを貼っていますが、コレでも結構バリが出て汚くなってしまいました。ふむ、今後の課題だな。
総て終えたら仮組みしてみます。

ちょっと隙間が空いたりもしていますがまぁいいでしょう。ファイントラックも切り欠いた部分にちゃんとはまりますよ。ホントは1辺を残して枠を組み立て、ニスをもう一度塗ってからベニヤも組み合わせて完成としようかとも思ったのですが、強度的に不安なので一気に組んでしまいました。ちなみにタップや釘は使わずにボンドのみで組みました。あとはコーナークランプを締め上げてひと晩放置プレイ。

コレで何とかなるようであれば今回の最終目的である展示用駅モジュールも同じ手法でいこうかと思います。さて、ちゃんと接着できるかな?

モジュールベースだけで満足しそう=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1