未だに使いこなしているとは言えない気もしますが、ポツポツと使っております。巷でもauのISW11K DIGNOは安定しているという評判であり、ワタシが使っている範囲でもOSが落ちたり強制リセットが掛かったようなケースはゼロであります。や、初めてUSB接続をした時にアンマウントで失敗して1度だけ電源を切ったコトがあったかな。ま、入れたアプリと言えば数字合わせパズル程度の軽いアプリだけ、ここ数日でようやくファイル管理やftpクライアント、画像縮小を入れた程度ですから固まる状況に陥るコトも少ないのかもしれませんが、そこそこ優秀な機種ではないかと思います。
但し爆発的に売れている機種ではないためアクセサリが少なく、気に入ったケースが無くてむき出しで使っているのがちょっと情けないところですね。iPhoneなんて選び切れない程アクセサリーが発売されてるもんな。
一度落下させた苦い経験からカラビナ付きストラップだけは付けていますが、ワイシャツのポケットに入れるとカラビナを留めるところが無いのであまり役に立っていないかもしれません。
ワタシはあまり使う機能ではありませんが一応付いているのでカメラもチェックしておきます。8Mピクセル・ノーマル画質を縮小してみました。
感度も絞りもシャッタースピードも選べませんが、それほど不自然な画質でもなくて一応記録はできます。ズームは5Mだと可能とのコトですからデジタルズームでしょう。
どうせ極小のCMOSなのでしょうが、その割りにはマトモな方かな。
カメラは期待していなかったのですがちょっとだけ期待していたのがポータブルオーディオプレーヤーとして使えないかというコトでした。auにはLISMOというサービスがあってプレーヤーも準備されているのですが、PCにLISMO Portというソフトをインストールするとケータイ/スマホにCDの楽曲を転送するコトができます。但しDIGNOにLISMO PortはVer4.4以上にアップデートさせる必要があります。
コレで使えると思いきや、DIGNOには外部端子がmicroUSBしかないのでヘッドホンを接続させるための変換コネクタが必要なのでした。少しスマートにBluetoothを使おうとしたらヘッドホンが高価な上に、電池の減りも激しいとの噂....あれば使うけど無きゃ無いでそんなに不便も感じないので、しばらく様子見るかな。
以下余談となりますが、機種変して使わなくなったケータイは入っているゲームで遊んだり音楽を聴いたりするためにガキどもが楽しみにしておりました。
が、機種変のためにauICカードを抜かれたケータイは通信機能のみならずEZアプリや音楽再生も出来なくなるのでした。EZアプリやLISMOは通信と密接な関連がありそうですからちょっと敷居が高そうですが、音楽再生のみであれば何とかなるような気がします。事実、最初から入っている着信音はちゃんと再生されるしな。全部ダメ、と突き放すのもちょっと可哀相なのと、父親の威厳を示すため(?)に音楽再生だけでも出来る方法を見つけました。いやまぁ実用に耐えうるかどうかは別ですが、備忘録としてアゲておきます。
○まず音楽ソースを準備、WAVでもMP3でも可。
○準備した音楽ソースを「QTConverter」というフリーソフトで「3G(3gp,3g2,amc)」に変換。
・「設定」でサウンドのみとしてビットレートを任意に設定した方が吉。
○変換したファイルを「SDU_000*.3g2」に変更する。
・「000*」は連番、まだ数曲しか変換していないが10番目のファイルなら「SDU_0010.3g2」となる(と思う)。
・拡張子も変えること。QTConverterではデフォルトで「.3gp」で吐き出される。
○W62SHにmicroSDカードを認識させる。
○microSDカードを取り出してPCで読むとフォルダが作成されている。
○「AU」?「DF」?「D_US」?「S_S_00*」フォルダ(*は任意の数字)に作成した「SDU_000*.3g2」ファイルをコピーする。
○W62SHにmicroSDカードをセットして「データフォルダ」?「S_S_00*」の中を見るとコピーされた「SDU_000」がある。
○選択して「再生」を選べば楽曲が再生される。
・PC側でファイル名を変える事はできないが、W62SH側では変更可能。
コレで3曲ほど変換して放り込んだらガキは大喜びしております。純粋だなぁ。
但しプレイリストもプログラム再生も出来ませんから、実用かどうかはビミョー。とりあえず本体に入った、というだけですな。
鉄ネタじゃないな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。