[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

Panasonic 20mmF1.7がやって来た

今日の昼、宅急便が届きました。昨日夕方に注文したモノであるはずが無い、と思ったら....

確かに注文したモノでした。
早いな、おい。まだ報告もしていませんが、実は昨晩14mm1本だけ付けて千葉県ミニループをスナップ撮影して来ました。今日来るのなら無理して行く必要も無かったな。




先日買ったLUMIXですが、ハードウェア的にそれほど魅力を感じていたワケでもありません。確かにFullHD動画が撮れるコト、35mm換算で28mmの単焦点レンズが付属しているために車窓に貼り付けて動画撮りするのに丁度いいというコトから買ったのではありますが、一番の動機は大変評判のいいこの20mmF1.7を使ってみたかったのでした。

40Dに28mm単焦点を付けると35mm換算で45mm程度となるのですが、もう少し広い画角が欲しいものの丁度いいレンズが無いのでした。24mmあたりが35mm換算で38mmとなって丁度いいのですが、廉価モデルは非USMの上にF2.8と暗く、LレンズだとF1.4と明るいのですが重いし大きいのでした。普段使っているEF17?40mmF4Lよりも重くて大きいのなら気軽にスナップを撮るというワケにもいかないもんな。
そんな中、軽くて小さくて丁度いい画角のレンズがこの20mmF1.7だったワケ、GF2の一つ前のGF1はセット販売していたのですがGF1そのものの性能がどうにも気に入らなかったので見送っていました。GF2でギリギリ満足できる性能となったので購入し、ずっと気になっていた20mm単焦点も買ったワケです。
大きさは14mmのφ55.5×約20.5mmに対してφ63×約25.5mmと、ひと回り大きいカンジですがそれ程大きい感じはしません。それよりもキットレンズには同梱されていなかった小さなレンズポーチが付属するのが有難いです。

買ったのはレンズだけでプロテクターは買いませんでしたから、近所のカメラ屋へ。46mmのプロテクターなんてコレ買うまで存在を知りませんでしたよ。1店目在庫ナシ、2店目も在庫がありませんでしたがシルバーのプロテクターを付けた展示品を見てカッコいいと思い3店目へ。やはり新品は在庫が無かったのですがCONTAXのシルバー枠のプロテクターを見つけてお買い上げ。

押さえに黒いのも買っておきましたがね。
取り付けてみるとなかなかカッコいいです。

ボディーに取り付けてみました。

全体のカッコ良さではPENに軍配が上がりますが、コストと動画性能で選んだんでしょうが無いな。
さて、見てニマニマしてるだけじゃしょうがないのでとりあえず1枚撮ってみました。

ISO100 F1.7開放 1/100秒 ?1.0補正、確かにいいカンジにボケますね。「X」あたりにピントを合わせ、後ろに保証書を入れた封筒を置いているのですがちゃんとボケてくれています。GF2はどうやら確信犯的にオーバー目の露出をしているようなので?1補正としているせいもありますが、雨の日の暗い室内でISO100・SS1/100秒とは明るいレンズのお陰ですね。
GF2本体の操作に慣れる必要もありますから、しばらくは積極的に使ってみようかと思います。次の遠足に持ち出せるな。

まだしっくりこないんだよな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1